ページ

2011年3月11日金曜日

北カリフォルニアに津波

昨夜、東北、北関東周辺で大地震が発生しているニュースをCNNで見てびっくりしました。リアルタイムで状況がわからないので、日本にいる母とiChatでビデオチャットをし、母のパソコンをTVに向けてもらって日本のTVニュースをしばらく見ました。


千葉では石油タンクが爆発炎上、お台場のビルから煙、仙台ではすごい勢いの津波で家も車も市街地に押し流されている、田んぼの上を波が這うように覆いかぶさっていく。えっ、これ日本なの?と、何が起こっているのか信じられない、目を疑うような光景に言葉もありませんでした。


今朝もインターネットてライヴニュースを見ましたが、新たに新潟や長野まで。


今朝はアメリカ西海岸、オレゴン州ポートランドからカリフォルニア州サンタバーバラまで津波警報がでました。
オレゴン州との境にあるクレセント市(Crescent City)とサンタクルーズ(Santa Cruz)では満潮時であるにも関わらず、干潮時よりも潮が引いていて、避難勧告がでいました。


ニュースで映像が映っていましたが、ビーチから水が引いてしまって異常に広くなっていて不気味でした。
その後、サンタクルーズでは津波が発生し、ヨットハーバーに係留されいるヨットが横転したり転覆したり流されたり、他のヨットとぶつかったりと信じられないような光景が放送されました。動画を貼付けていますが、音声無しです。






これ以上、地震が発生しないことを祈るしかありません。


続報ですが、クレセント市(Crescent City)でビーチで津波の写真を撮影していた男性が津波に巻き込まれて亡くなったそうです。7フィート(2.1m)の津波だったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿