ページ

2011年3月1日火曜日

マウントタム

私のハンドルネームにもなっているマウントタムとは、Mt. Tamalpais (タマルパイアス山)のニックネームです。
記念すべき第一回目は、このMount Tam(マウントタムについてお話したいと思います。


ウントタムは標高784mのマリンカウンティにある唯一の山です。低い山でしょ...。草に隠れる六甲山よりも低いのです。


私は神戸出身なので、ついつい六甲山を引き合いに出しましたが、その六甲山でさえ『草に隠れる』ほど低いと言われているのです(932mの語呂合わせですが)。マウントタムがどれだけ低い山か神戸の方ならすぐに理解できるかもしれません(笑)。




さて、このTamalpais (タマルパイアス)という名前の由来は諸説あるのですが、昔からこの辺り一帯に住んでいた原住民コースト ミウォークCoast Miwok)の言葉で、”Sleeping Maiden” (Sleeping Lady)という意味だというのが有力説です。

東西に長くのびる峰々が女性が横たわっている姿に見えるというなんとも美しい表現ですね。頂上から眺める景色は絶景です。

西に外海(太平洋)、東にベイ(サンフランシスコ湾)が見渡せます。麓は東西南北といろんな町とつながっています。


※ Coast Miwok(コースト ミウォーク)
マリンカウンティとその北部にあるソノマカウンティに住んでいたネイティブアメリカンの部族




Mount Tam(マウントタム)はワイルドライフの宝庫としてもその名を知られています。絶滅危惧種を含む、さまざまな哺乳類、鳥類、両生類、そして草花が生息しています。運が良ければ、すごいのがみられますよ。双眼鏡を持って行く事をおすすめします。

ビジターセンターや所々にある掲示板には野生動物の目撃情報が貼られています。
マウンテンライオン(豹です)に、ボブキャットに、コヨーテに、ガラガラヘビに......
また、ハイキング、マウンテンバイク、ハンググライダーなどのレクレーションも盛んです。

南側のMill Valley(ミルバレー)という町側には、100mにもなるレッドウッド(メタセコイヤ)の原生林で有名なMuir Woods National Monument(ミュアウッズ国立公園)があります。
2011年2月 8年ぶりに雪が降りました
Mount Tam(マウントタム)は、マウンテンバイカー達の聖地でもあります。自転車好きの間で1970年代に流行った自転車レース。舗装されていない急勾配の山道を早く走れるように改良に改良を重ね、できあがったのがマウンテンバイクです。


第一号を作った人がゲイリー・フィシャーさん。Fisher Bike(フィシャー バイク)の創始者です。



余談ですが......、2010年に上映された「パーシージャクソンとオリンポスの神々」(英題:Percy Jackson & the Olympians)という映画があります。

アメリカでは中学生の男の子達の間で超人気の全五巻(外伝入れて6巻)の児童文学書が原作です。日本語訳も出版されています。


その第三巻「タイタンの呪い」(英題: Percy Jackson & the Olympians--The Titan's Curse)にタマルパイアス山がでてきます。

Atlas(アトラス)の娘が殺されタマルパイアス山の頂上付近に黄金のりんごの木の姿になって眠っているそうな....。

※Atlas(アトラス):ギリシャ神話ー天を支える神


息子達がこの本を読んで、ゴールデンアップルの木を探しに行こうとうるさいのです。


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿