ページ

2011年3月17日木曜日

チーズ ファクトリー

マリンじゃないけど、是非とも紹介したいシリーズ:ソノマ カウンティ、 ペタルマ(Sonoma County, Petaluma)


マリン カウンティの北隣はソノマ カウンティーです。ニカシオの隣りにソノマのペタルマ(Petaluma)と言う町があります。
このペタルマに(と言ってもほとんどニカシオの方に近いのですが)、マリン フレンチ チーズ カンパニー(Marin French Cheese Company)、通称チーズファクトリーという創業1865年のアメリカン アルチザン チーズの工場とお店があります。


チーズの好きな方には是非ともお薦めしたい場所です。私はここの、ブルーラベルの”BRIE”とゴートチーズがお気に入りです。
たくさんの種類のカマンベールチーズ

そうそう、一番大切な事を書き忘れるところでした。
ここのチーズは全米のあっちこっちで開催されているチーズのコンペティションでメダルを取りまくっています。2005年にロンドンで開催された
世界チーズコンペティションではフランスを破り第一位になり、
みなを驚かせました。(フランスで開催されたフランスとカリフォルニアワインとのブラインドティスティングでカリフォルニアワインが勝ったのと似てますが)
たくさんのメダルが無造作に置かれてます(笑)
ここのチーズはマリンのスーパーならどこでも置いていますが、ここで買った方が安いです。種類にもよりますが、例えば"Brie"というチーズはここでなら1ヶ6ドル弱です(スーパーなら8ドル近い)。
その上ここで6ヶまとめて買うと20ドルになります。他の種類と混ぜて6ヶでもOKです。
驚いたことに、6ヶまとめて買うと2ヶおまけを付けてくれます(笑)。


常連客の母です(笑)
上の写真は、私の母です。母はチーズが大好物で、マリン カウンティに来た時は絶対ここに来ます。1回ではないですよ。しょっちゅう来ます。もう顔なじみになってます。
日本に帰国するのに6ヶ入りを2箱と別のチーズセットを2ケース買ったら、おまけに6ヶ入りが1箱付いてきました。
いったいどんな計算して商売しているんだと、お客が心配するほど安くなる上に、おまけが付きます(笑)。
私が日本に帰る時でも、ここのチーズだけは買い忘れることは許されません(笑)

庭でピクニックができます。
お店の中ではワイン、サンドウィッチ、スープなどが売られていて、庭でピクニックも楽しめます。


北カリフォルニア、サンフランシスコ ベイエリアに来る人は是非行ってみてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿