ページ

2011年3月4日金曜日

マリン オーガニック

昨年、何かの記事で読んだのですが、マリン カウンティの住民は全米で一番体脂肪率が低いという結果がでたそうです。


アメリカは今、肥満が社会問題となっています。大人だけではありません子供の肥満もです。ところがマリンでは太った人が非常に少ない。とにかくマリンの住人は健康にやたらうるさい人が多いです。
ヨガだのフィットネスだのエクササイズしている人、散歩している人、ジョギングしている人。そして食にかなりうるさい。 オーガニック マリンという料理本まであります。
オーガニック マリンという料理本


マリン オーガニック(Marin Organic)という組織があります。そして、あちこちで催されているファーマーズマーケットのブースでは、ほとんどがこのマリン オーガニックのサインを掲げています。すごい威力の組織です。おかげでマリンのファーマーズマーケットは超高い。スーパーで野菜買った方が安いです。なのに、大盛況なのです。
マリン オーガニックのサイン




ファーマーズマーケット




こんな組織まであります。
★ マリン アグリカルチュラル ランド トラスト(Marin Agricultural Land Trust


スーパーマーケットもオーガニックが充実しています。
ウッドランズ(Woodlands)超ド金持ちが住んでいる高級住宅地ロス(Ross)の奥樣方御用達のマーケットです。扱っている商品はどれも高品質。ワインのコレクションがすごいです。週二回テイスティングまでできます。さすがです。全部お高いです。ここの駐車場はヨーロッパの高級車しか停まってません。
ウッドランズ(Woodlands)


ホールフーズ(Whole Foods)は、ちょっと高いけど庶民にも人気。日本ではここのエコバッグが人気とか.....
ホールフーズ(Whole Foods)


グッドアース(Good Earth)はちょっとこだわりのマーケットです。オーガニックに加え、自然食品とか、ベジタリアンとか、ヴィーガンとか...、そういった趣向です。梅干し、こんぶとかもあり、品揃えが他と比べてユニークです。初めて見ました。玄米の巻寿司......
グッドアース(Good Earth)
一般のスーパーでもオーガニックがけっこう充実しています。基本的にマリンは食べ物がおいしいです。とくに野菜を含め高品質の食材が充実しています。近頃はオーガニックワインまででてきました。雑誌に紹介されるようなレストランなども結構あります。


2005年にチャールズ皇太子ご夫妻がマリン カウンティをご訪問。ポイント レイズ ステーション(Point Reyes Station)という町で開かれているファーマーズマーケットを視察されました。
隣りで説明している男性はもちろんマリン オーガニックのお偉いさんです。私はポイントレイズまで見には行かなかったのですが(笑)、当日はサー フランシス ドレイク ブルバード(Sir Francis Drake Blvd.)は警備ですごい態勢でした。


SF Gate


オーガニック志向とは別に、ベジタリアンというのがありますが、これもいろいろ程度があるようで本当に野菜以外は食べないというヴィーガンというのがあります。
米は玄米、パンは全粒粉のみ。ヴィーガンフードを食べた事がありますが、
本当にまずい!私は苦手だなぁ。


どこかで読んだ気がするのですが
『食文化の発達している国にはベジタリアンはいない』
なんでもバランスよく適量を食べりゃぁいいような気がするんですけど。




マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿