この辺りにやってくるニシンは太平洋ニシン(Pacific Herring)という種類だそうで、特にニシンの産卵のホットスポットはサウサリートとティブロンの間にあるリチャードソン湾です。
ニシンの卵といえば
数の子!!
実は、この辺りでは20〜40年前までは結構なニシンの大群が押し寄せていたらしく、ニシンは大漁だわ、サウサリートやティブロンの海岸では子持ち昆布が手づかみでバケツにいっぱい獲れたわで、それはそれはすごかったらしいです。
いいなぁ〜。
獲れた、ニシンや数の子は日本に輸出されていました。
その後、毎年産卵のためにニシンがやって来てはいたそうですが、数も減少し、昔ほど漁をすることはなくなっていたのだそうです。
ところが、昨年の1月、思いもかけぬニシンの大群がやってきて、久々にえっらい大漁だったそうで、ニシンを食べにやってきたカモメ、ペリカン、アシカが半端ない数で、というか記録的な数が観察され、ニュースにまでなりました。
昨年1月の記事→こちら
波打ち際には数の子がプカプカ浮いてたらしいですよ。
岩が白く見えるほど、数の子がび〜っしり産み付けられていたそうですよ。
海岸では子持ち昆布もた〜くさん獲れたそうです。
獲れたニシンはいったいどこで売られてたんでしょうかね....。
今も全部輸出用なのかなぁ。
ニシンの昆布巻き、ニシンの甘露煮......食べたい.....。
数の子、子持ち昆布....、あ〜食べたいなぁ〜なんて、垂涎の眼差しでニュースを見てました。
ということで、来年のシーズンはどんなんだろうと待っていたらあっという間に一年経ち、現在ニシン漁のシーズンに突入しているそうです。
が、昨年ほどの量ではないらしい。
でも
今、サウサリートやティブロンのビーチに行けば
子持ち昆布が拾えるかも
っていうか、一般の人が行って勝手にとってもいいのかよくわかりませんが。
一応、国定公園だったり、州立公園だったりのものはとっちゃいけないし、それから漁業権というのもありますから。
でも、もしかしたらビーチに流れ着いて落ちているようなのがあれば拾ってもいいかも。
前にポイント レイズ国定海浜公園(Point Reyes National Seashore)でビーチに流れ着いた昆布を拾って帰って出汁昆布作った経験あり...川^_^;儿
あ、もう一つ、ニシンと数の子に目が行ってしまいがちですが(笑)、このニシンの産卵によって集まってくる水鳥を見に行くのも、この時期の楽しみの一つなんです。
ワイルドライフ保護地区で、いろいろな水鳥が観察できる場所として有名なところです。
双眼鏡を持って是非見に行って下さい。
で〜〜っかいペリカンとか珍しい水鳥が観察できます。もちろん海洋哺乳類、アシカやアザラシ、運が良ければイルカも...。
さらに運が良ければ、子持ち昆布をお土産に.....。
今すぐリチャードソン湾へGO〜〜〜!
マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
にほんブログ村
SFベイエリアでそんな現象が見れるなんて驚きました~
返信削除明日子持ち昆布取りに行ってこようかな
今日明日ならMarinは橋閉鎖でひとが少なさそうですね(笑)
JapanSFOさん
削除コメントありがとうございます。
旦那が40年前(学生のころ)にニシンの漁をしているのをサウサリートで見たことがあると言ってました。
私は昨年の大漁のニュースで初めて知りました。
昨年は本当にすごかったらしいですよ。
数の子がビーチのあちこちに落ちてたらしいです(笑)
ティブロンのビーチが穴場だそうです。
GGBが閉鎖中だから、ベイブリッジーー>リッチモンドブリッジと大回りしないと行けませんが、帰りにまたMarin Country Martに寄るとかして....。
最近、子供たちがスヌーピーに夢中なので、サンタローザに行こうか?と相談していたのですが、今週末はゴールデンゲートブリッジが閉鎖なので延期しました。
返信削除近いうちにまた北の方に遊びに行きたいです。
ワキさん、コメン トありがとうございます。
削除いろいろとノースベイの開拓楽しんでますね。
サウサリートのBay Area Discovery Museumもお嬢さんくらいの年齢のお子さんには楽しいかも。
サウサリートのニシン祭り行かれたことありますか?去年は1時間でニシンが売り切れたみたいですが、生のニシンなのだろうか。。。ぜひ塩焼きにしてガブリと食べてみたいなぁ~
返信削除行ってみたいですね。1日だけなんでしょうか。いつあるんだろう。
削除今年は1月25日 リンクです。http://cassgidley.org 生売りはやはりしないのかな。。。。
返信削除ブログでお知らせしないと!!
削除