2011年4月9日土曜日

サウサリート



ゴールデンゲートブリッジを挟んでサンフランシスコの対岸にある町がサウサリートSausalito)です。


サンフランシスコからブリッジを渡ったらそのままハイウェイ101号線になっていますが、やっぱりここですぐに右側にそれて降りてみましょう。
すぐ右側はView Pointという展望台の入り口になっています。そう例のパーキング料金が無料の所です。そのすぐ隣の出口を降りて左折してまっすぐ行ってトンネルを抜け、坂道をどんどんあがって、てっぺんまで行きましょう。


このあたり一帯はマリン ヘッドランド(Marin Headlands)と呼ばれているゴールデンゲート国定レクレーション地区Golden Gate National Recreation Areaです。


ブリッジを見下ろし、サンフランシスコ湾を一望できる絶景が楽しめるエリアです。ここは行かないと損です。
ハイキングやバイキングをする人のためのマップはこちら


出口を降りて左折せずに、右折してまっすぐ降りて行くとサウサリートのダウンタウンに行けます。
ここは観光客が多く訪れる場所で、ギフトショップやギャラリー、レストランにホテルが軒を連ねています。

とにかく、眺めが最高なので、これからの季節は海沿いの公園ではガーデンウエディング、レストランではウエディングパーティが週末にはよく行われます。




サウサリートで結婚式をあげるならここ、というくらい有名な教会がこちら。
サウサリート プレスビテリアン教会(Sausalito Presbyterian Church
日本からの海外ウエディングも多いです。



Presbyterian Church
ウエディングパーティはこちらOndineいう水上レストランはいかがでしょうか。人気です。
実は、16年前に私も結婚報告パーティをここで行いました。
Ondine

海を眺めながら街を散策するのも楽しいですが、他にもいろいろ楽しめるところがあります。


小さな子供連れならディスカバリー ミュージアム(Bay Area Discovery Museum)ですね。子供がくたくたになって寝るまで遊べます。
ディスカバリー ミュージアム
小学校中学年以上の子供や大人ならマリン海洋動物保護センター(The Marin Mammal Center)もおすすめです。
病気や怪我で傷ついたアシカやアザラシが保護されています。子供や学生対象のワークショップもあり、学校から遠足でよく行くところでもあります。
ちなみにアシカは本物ではありません....
さて、サウサリートの海沿いは延々とヨーットハーバーが続いていて、たくさんのヨットクラブがあります。1942年設立のサウサリートヨットクラブ(Sausalito Yacht Club)なんてのも。ヨットのチャーターをしてエンジェルアイランドへ行くのもよし、サンフランシスコ湾クルーズをするもよし....。


カヤック教室をやってるところもいくつかあります。これ、とても楽しそうです。
シートレック(Sea Trek

ヨットの話がでて、この話をしない訳にはいきません。
2013年の第34回アメリカズカップの開催地はなんとサンフランシスコです。
サンフランシスコ湾が開催場所ですので、当然のことながら、サウサリート周辺は今から大変な賑わいです。たぶんホテルはもういっぱいかも.....。
今から楽しみです。絶対に見に行きたいですね。

ゴールデンゲートリッジと瀬戸大橋が姉妹橋という縁で、香川県坂出市とサウサリートは姉妹都市です。毎年坂出市とサウサリートは中高生の交換留学を行っています。
ちなみにサンフランシスコは大阪市と姉妹都市です。


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿