ページ

2012年10月9日火曜日

艦船ツアーと航空ショーとアメリカズカップと...1

今年もフリート ウィークの艦船ツアーに行ってきました。今回は一人でこっそりではなく、次男と一緒に。

実はですね、今年は金曜日にサウサリートのマリン ヘッドランズから航空ショーを見て、土曜日はサンフランシスコのランズ エンドのイーグルス ポイントから艦船パレードと航空ショーを見て、日曜日にはサンフランシスコの埠頭へ艦船ツアーに行き、船の上から航空ショーとアメリカズカップのボートを見て....、と、かなりオタクな週末を過ごしました。

今年はフリートウィークとアメリカズカップのワールドシリーズ第2戦のレースとが重なり、10月最初の1週間のサンフランシスコはすごい賑わいでした。

それに加えて10月7日(日)は、SFジャイアンツのプレイオフゲーム、49’sのゲーム、ゴールデンゲートパークでコンサート、カストロ通りやリトルイタリーでのフェアやパレードと他にもあっちこっちでのイベントづくしで、とんでもない状態になっていました。

そんなこんなを覚悟の上で、次男と二人、朝6時45分に自宅を出発。まずラークスパーフェリーターミナルへ行ってみました。
平日は早朝から通勤フェリーが出ていますが、週末の朝一の便は9時40分。でもこの週末はイベントのためイレギュラーでフェリーを出すとサイトに載っていたんで行ってみたら、お客さんは数人。聞けば、たくさん集まったら臨時フェリーを出すそうで...。先に時間を決めてくれたら、たくさん来ると思うんだけどなぁ。
逆じゃぁないんでしょうか(怒)
広い駐車場には車がすでにたくさん停められています。でも人がいない。みんなフェリーをあきらめて車を駐車場に置いて、カープールしてシティへ行ったみたいです。信じられない営業方針。

人が集まるまで待ってられないので、7時10分にフェリーターミナルを出発。車でサンフランシスコへ行きました。車をMUNI(地下鉄)の駅周辺の住宅街の路上に置いて、地下鉄で埠頭まで行く計画。朝早かったので車を停めるスペースもすぐに見つかり、駅に到着したのが午前7時45分。

すると改札前で人だかりが....。駅員のおばちゃんが言うには ”日曜日は朝8時からの営業です”(怒)。バスなら出てるよって指差す始末で...。仕方ないのでバスに乗ってサンフランシスコのフェリービルディングまで行く事になりました。

そういう訳で、バスは超満員。ダウンタウンに入った所で、バスの運転手さんがうなり始めました。いつも通る道がパレードやフェアで通行止めに....。迂回につぐ迂回で....。あのぉ〜〜、事前にイベントによる通行止めとバス運行順路の話し合いとかしないんですか?

サンフランシスコの公共交通機関はこんなにビックイベントがある週末なのに仕事をする気はないようです

フェリービルディングの時計台がちょっと見えてきたあたりで、お巡りさんが3人も乗ってきました。無賃乗車の客を摘発するため。バスは5分ほど停車。
だんだん腹がたってきた所へ、次男がロリポップをくれました(笑)。

午前8時40分。無事にサンフランシスコ フェリー ビルディングに到着。ベンチに腰掛け、港からの風景を眺めながら持ってきたおにぎりを二人で食べました。おいしい朝ご飯でした。さて、お腹が膨れて怒りもおさまったんで(笑)、路面電車に乗って80番埠頭へ。9時30分に到着。見学は9時からでしたが、行列はまだ短く、15分待ちで入れました。
Pier 80(埠頭)には空母以外が停泊してあり、グループごとに見学ができます。
ここではコーストガードUSCGC SHERMANとやらと、USネイビーUSS PREBLE DDG 88 Guided Missile Destroyerとやらを見学しました。乗組員のガイド付きで、それぞれ40分ほどのツアーです。今年は便利でした。わからないところは次男の通訳付き....、しかも武器にやたら詳しい....。
クリックすると大きくなります
コーストガードUSCGC SHERMANの見学の最中、何気に後ろを振り向いたらすごいのを発見。アメリカズ カップに出場しているチーム オラクルのボートの格納庫。
お〜〜、こんなところに....。時計を見たら、午前10時半。レースは1時50分からなんで、ボートをクレーンで移動している最中でした。すっごいのを見る事ができました。
グループのみんなが船の説明を聞いている最中、私一人後ろを向いてシャッター切ってました(笑)。
すると今度は、めちゃくちゃ早いボートに乗ってクルーが出場チームのキャンプへ移動。もうコーストガードの船のことはすっかり飛んでおります....。

その2へ続く....