2011年10月5日水曜日

フリート ウィーク



毎年10月にはサンフランシスコ湾でフリート ウィーク(Fleet Week)と呼ばれる海軍の記念行事が行われます。
例年サンフランシスコではコロンブス デー(北アメリカ大陸にコロンブスが到着したことを祝う日)の週末に行われる事になっているそうです。今年はコロンブス デーが10月10日なので10月6日〜11日の6日間に開催されます。ちなみに5月にはニューヨークで開催されています。


サンフランシスコ湾一帯は大渋滞になります。すごい人。
それで、いったいどんな行事かというと、海上自衛隊の観艦式を小規模にしたものに、航空自衛隊のブルー インパルスのエアショーがくっついたようなもの.....。


全日程のスケジュールはこちらをクリックして下さい。


★10月6日〜9日:サンフランシスコ湾上空での航空ショー&ブルーエンジェルスのエアショー:スケジュールはこちら
★10月8日:サンフランシスコ湾での艦船パレード
★10月10日:船内見学(ピア27〜35)


ちなみに、戦闘機の発着艦とかコーストガードの洋上救難デモも見られるらしいです。
ネイビーファンの人 必見
サンフランシスコ湾周辺からだとどこからでも見えますが、ゴールデンゲートブリッジの歩道はすごい人。サンフランシスコ港まで行けば、有料の観覧席があります。


ブルー エンジェルスのエアショーだけではなく、他のいろいろな飛行機や戦闘機も飛んでくれる航空ショーもあり、ブリッジの上空をスレスレに飛んだり、ブリッジの下をくぐり抜けたりと、普段は禁止されていることをいろいろやってくれるのがおもしろいのです。ところが、昨年はユナイテッド航空のジャンボ機がゴールデンゲートブリッジの上を超すれすれに飛んで911の恐怖が蘇るようなことをして、見ている人達をビビらせました。


Youtubeに昨年の動画がアップされていたので貼付けておきます。







私は毎年、日本語補習校の帰り道にゴールデンゲートブリッジの上を運転しながらブルーエンジェルスのショーを眺めてるって感じです。もうブリッジの上は車の数珠つなぎで超トロトロ運転です。

一度、艦船のパレードを見てみたいと思っていたのですが、今年はその日のその時間に日本語補習校の参観日!!!!(TОT)ったく〜〜〜〜〜〜〜。


ところが、今年はダンナのクライアントから思わぬプレゼント!
日曜日のブルー エンジェルスのエアショーを見るクルーズのチケットを頂きました。超ラッキー。今年の運を使い果たしたような気がする.....





2 件のコメント:

  1. 雨にならなければいいけど。。

    そうそう、このフリートウイーク。。。何年か前にMarinで住んでて、、SFの仕事に行く前、この渋滞にひっかかりましたよ。。 でも、車が渋滞したところがGGBの上。。なので、真上にジェット機が飛んでて、ものすごい迫力。。 ぜったい車にぶつからないとおもっててもなんか、首をひっこめてみてた。。(^_^;)

    すごい技術ですよね。。 

    返信削除
  2. こんにちわ
    今週に入って雨ばっかり降っていますが、土日は晴れだそうです。まだまだインディアンサマーを楽しみたいですよね。

    返信削除