ページ

2012年10月6日土曜日

この絶景を見るべし その3@サンフランシスコ

Lands End & Crissy Field


この絶景を見るべし その1@サンフランシスコ ではA地点からD地点までを、この絶景を見るべし その2@サンフランシスコ ではE地点とその周辺をご紹介しました。今回はF地点とG地点、そしてその周辺、そしてゴールデン ゲート ブリッジを挟んで反対側をご紹介します。


----------------------------------------
F地点 China Beach:チャイナ ビーチ→こちら
この辺りもランズ エンドから引き続き、ゴールデン ゲート ナショナル レクレーション エリアというナショナル パーク内です。
ゴールドラッシュの頃、このビーチは中国人漁師達の居住地だったようです。

周辺のEl Camino Del Mar(エル カミノ デル マー)という通りは超高級住宅地です。崖沿いの家のリビングルームからはゴールデンゲートブリッジが見えたりする贅沢な所です。ロビン・ウイリアムズの家もありますよ。

このこじんまりとしたビーチからゴールデン ゲート ブリッジやサウサリートのマリン ヘッドランズが見えます。Cove(オーヴ:ちょっと引っ込んだ入江)になっているんで、崖が冷たい風を遮るため、サンフランシスコでは海水浴やピクニック&BBQができるビーチとして人気なんだそうです。水は冷たいでしょうが....。泳いでる人がいたけど....。車20台ほどの小さい駐車場とトイレあり。
黄色で囲まれたところ
ランズエンドから見るチャイナビーチ


----------------------------------------

G地点 Baker Beach:ベイカー ビーチ→こちら
ここもサンフランシスコでは人気のビーチです。でも岩がごつごつと多いので、海水浴やサーフィンには向いていません。ていうか、潮流が早いので遊泳禁止です。波打ち際で水遊びとかビーチでひなたぼっこやピクニック向き。
黄色で囲まれたところ


----------------------------------------

周辺 その1 Marshall Beach:マーシャル ビーチ
The Presidio
ベイカー ビーチからまだまだずっと崖沿いの道、リンカーン ブルーバード(Lincoln Blvd.)を上がって行くと、すばらしい風景が続きます。もちろんゴールデンゲートブリッジの全景もばっちり見えます。向かい側に見えるのはマリン カウンティです。


道路沿いしか車を停めるスペースがないので、早めに行くか、ベーカービーチ周辺で車を停めて坂道を上って行くか.....。このビーチへ下りる車道はないので、ハイキングがてらに....。ゴールデン ゲート ブリッジを一番近くで見ることができるビーチなんじゃないかと思います。


チャイナ ビーチ、ベーカー ビーチ、マーシャル ビーチとビーチばかりご紹介しましたが、それぞれのビーチから見ることができる、外海(太平洋側)からのゴールデンゲートブリッジと対岸のマリン ヘッドランズの美しい風景を是非とも見てもらいたいです。

----------------------------------------


周辺 その2 A地点 Crissy Field(クリシィ フィールド)こちら
マーシャルビーチから北側はPresidio(プレシディオ)の中になります。リンカーン ブルーバード(Lincoln Blvd.)をまっすぐ行って、ゴールデンゲートブリッジ(Route 101)の下をくぐるとすぐ正面に無料 駐車場があります。そこに車を置いて、階段でビーチまで降りましょう。

China Beach, Baker Beach, Marshall Beachは太平洋側のビーチですが、Crissy Fieldはサンフランシスコ湾側になります。広い広い芝生の公園(Crissy Field)からの眺めは素晴らしいです。ここからの風景はまた違う美しさですね。左側にゴールデンゲートブリッジ、正面は湾の向こう側にあるバークレー、右側にサンフランシスコのビル群。すばらしい眺めです。


さて、これらのビーチや公園があるプレシディオかなり長い歴史があって、1776年から1994年まで、スペイン軍の基地→メキシコ軍の基地→アメリカ軍の基地と、ずっと軍事基地だったのです。
で、現在、美しい芝生の公園になっているCrissy Fieldはアメリカ軍の飛行場でした。だから広いんですね。公園内には白い壁にオレンジの瓦屋根の軍関係の建物がたくさんあり、現在では病院やオフィスビル、美術館などになっています。
Crissy Field添いにはスポーツ施設もあって、ロッククライミングとかトランポリンとか、いろいろ楽しめます。ゴールデンゲートブリッジ方面へ歩いていけば、フォート ポイントがあります。

オーシャン ビーチからゴールデン ゲート ブリッジ方向へ移動して湾側のクリシィ フィールドまで、雄大な自然の美しさとゴールデンゲートブリッジという美しい橋、自然と人口の両方の何ともいえない規模のでっかい造形美をぜひ堪能してもらいたいですね。

【関連記事】

0 件のコメント:

コメントを投稿