2014年7月22日火曜日

この絶景を見るべし@West Ridgecrest Blvd. その2

一度はドライブしてみたい道〜West Ridgecrest Blvd.
その2
Bolinas-Fairfax RoadRidgecrest Blvd.が交差する三叉路(地図の中央の赤い丸部分)を左へそのまま Ridgecrest Blvd.に入ります。

木々の茂みのトンネルを抜けるとかの有名なWest Ridgecrest Blvd.になります。

上の地図の赤い矢印の先からはEast Ridgecrest Blvd.になるので、そこまでの約4マイルがWest Ridgecrest Blvd.です。

尾根の起伏の上を突っ走るこのドライブは、まるで空の中を走っているようです。
自動車のCMに出演している気分でドライブが楽しめます。



West Ridgecrest Blvd.をドライブ中、車窓から向こう側に見えるのはボリナスという町、それにボリナスビーチボリナスラグーンです。

そして下に見えるのはスティンソンビーチ
霧が発生した日には幻想的な風景を見ることができます。
雲海のような霧、その下に広がる太平洋、麓のスティンソンビーチ、ボリナスラグーンは絶景です。時々キツネ、コヨーテ、鹿にも遭遇します。飛んでいるイーグルの背中だって見ることができます。ドライブ好きにはたまらない道ですよ。



上の地図の赤い矢印の先からはEast Ridgecrest Blvd.です。そのまままっすぐドライブして行くとタマルパイアス山の頂上まで登れる登山口に到着します。
駐車料金$8です。体力のある人は、ここに車を停めて、山頂まで登山してみましょう。
1時間くらいの登山だったような記憶が....。

一生懸命、山頂まで登るとこんな風景を見ることができます。
霧が出ているので見えませんが、晴れた日だとサンフランシスコのビル群が見えます。
 

下の写真、サンラフェル-リッチモンドブリッジが見えます。ブリッジの左側がサンパブロ湾、右側がサンフランシスコ湾です。



タマルパイアス山の頂上まで行ったら、戻りはこの道をドライブ。
West Ridgecrest Blvd.とEast Ridgecrest Blvd.がぶつかる部分からでているPan Toll Roadという道を降りて行くとスティンソンビーチに出ます。
下の写真、見ての通りこれもまたすごい道でしょ。
ガードレールの無いくねくね下り道、そのうえ絶景なので運転に注意して下さい。

その1&その2で絶景ドライブコースをご紹介しましたが、サンフランシスコ方面から来る場合、フェアファックスまで行くより、こっちの方が近いので101をミルバレー方面で降りて→スティンソンビーチから、先にPan Toll Roadを登ってきて回る逆のコースという手もあるのですが、フェアファックスからのコースの方が断然おすすめです。


タマルパイアス山は784mとそれほど高い山ではないのですが、下界との温度差はやっぱりすごいですよ。
西側の尾根の道がはじまるBolinas-Fairfax RoadRidgecrest Blvd.のぶつかる三叉路付近の、この日の気温が18度で涼しくて気持ちよかったのですが、フェアファックスの町まで降りてくると、なんと31度で暑い日でした。
たった20分ほどで13度も気温差があるのですね。



マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2 件のコメント:

  1. 大好きな自転車コースです♪
    景色最高ですよね。上りがキツイ所もいくつかありますが、、、、。
    Marin Centuryっていう100マイル自転車で走るイベントがあって、Mt. Tam Centuryというコースに参加した事もあります。
    山の上の景色も最高!途中で通る小さな町も可愛い!
    とっても楽しいライドなんですよ。
    勿論登山をした事もあります。Cataract trailを下からずっと登るコースは最高でした。
    駐車場が問題なのですけどね。。。。汗
    そうそう、あの崖、、、、、自転車だと怖さ100倍なんですよー。下りですしね。笑
    気温差13度ですか!?
    やっぱり山は良いですねー、涼しくって。。。。

    返信削除
    返信
    1. なほこさん、コメントどうもありがとうございます。
      この道は週末ともなると、自転車がいっぱいですよね。

      今年中だとは思うのですが、Fairfaxにマウンテンバイク博物館がオープンする予定です。
      正確にはコロラドからの移転なんですが。マウンテンバイク発祥の地にこの春にオープンするといことでこちらでは話題になっていたんですが、オープンがちょっと遅れている模様。
      http://mmbhof.org

      削除