2011年6月23日木曜日

秘密の裏道 ボリナスーフェアファックス ロード

Bolinas-Fairfax Road


上の地図の右上のフェアファッス(Fairfax)から左下のボリナス(Bolilnas)へ続いている道は、ボリナスからタマルパイアス山を越えてフェアファックスへ抜けるボリナス・フェアファックスロード(Bolinas-Fairfax Road)という知る人ぞ知る裏道です。


夏になると、ボリナスビーチやスティンソンビーチに行く人で1号線はすごく混みます。そこでこのルートを使ってすいすいと行くわけです。
まぁサンフランシスコから来る人にとっては、すっごい遠回りになりますが(大渋滞よりまし)、マリンに住んでいる人にはかなり好都合な道です。


サー フランシス ドレイク ブルバードを走り、フェアファックス(Fairfax)のダウンタウンに入るとボリナス ロードになっています。その道を延々と登ると、途中道の名前がボリナス・フェアファックスロード(Bolinas-Fairfax Road)になりますが、同じ道です。山越えをして反対側のボリナスまで一直線です。


途中、ラグニタス湖(Lake Lagunitas)のあるハイキングのできるパークがあります。我が家ではここの年間パスを買ってます。夏時間の間は日没が遅いので、夕方から家族でハイキングをする人が多いです。


そこを通り過ぎてどんどん上にいくと、メドウ クラブ(Meadow Club)というゴルフクラブがあり、そこを過ぎてまだまだどんどん上に行くと、アルパイン湖(Alpine Lake)があり、そこにはダムがあります。


このダムの周辺にはかなり楽しいハイキングコースがあります。ちょっと軽登山って感じですが、森の中で滝も見られます。
アルパイン湖のダム
てっぺん付近になるとレッドウッドの木に囲まれたいろは坂のような急カーブの道が続きます。ここでは車のコマーシャルの撮影がよく行われています。一度遭遇したことがあります。ちょうど撮影真っ最中でお巡りさんが通行止めをしていて(もともと交通量も少ない山道だから、待たされていた車は私だけだったんですが....)15分くらい待たされましたよ。
日産の車のCM撮影でした。


この道を登りきったところは三叉路になっていて、ボリナスへ行く道、タマルパイアス山の登山口からスティンソンビーチの方へ行く道、ミュアウッズの方へ行く道に別れています。


ハンググライダーにもってこいの場所もあって、週末になるとタマルパイアス山からボリナスラグーンあたりを飛んでいる集団がいます。気持ち良さそうです。
この辺りはもう一帯がタマルパイアス山州立公園(Mount Tamalpais Statee Park)なので、どこを見ても、どっちの道にいっても、眺めは最高に美しいです。
方角によって、ベイエリア一帯が見渡せます。サンフランシスコも見えますよ。特にてっぺんから眺めるボリナスラグーンは絶景で、私のお気に入りです。
ボリナスビーチとラグーン

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿