2012年5月13日日曜日

散歩@スカイ オークス

スカイ オークス トレイルに散歩に行ってきました。我が家から車で15分ほどで行けます。ラグニタス湖の周辺をぐるりとまわるハイキングコース。頑張ればここからタマルパイアス山にだって行けます。片道10キロだけど.....。
スカイ オークスを含む周辺のトレイルマップは→こちら

駐車場のすぐ横の公園の入り口には最近の野生動物目撃情報が書かれた掲示板があるので、まずそれに目を通しましょう。自分もなにか目撃できるかもしれません。
そしてその奥には広々としたピクニックエリアがあります。小川も流れています。そこを突っ切って坂道を上がって行く途中、10cmくらいのでっかいバナナスラッグを発見。かなり気持ち悪い。
あ〜もうだめぇ〜と、ちょうどばてる寸前に、タイミングよく前を見ると大きなラグニタス湖が目に飛び込んできます。この風景でちょっと復活。



バナナスラッグ
ラグニタス湖

ラグニタス湖の周囲をぐるりとまわる散歩コースです。この日は朝からいい天気。湖の周辺にはレッドウッドの森もあります。5月なのでいろいろな野生の草花を楽しむ事ができます。この辺は日陰に行くと、わらびも自生しています。もうちょっと早い時期に行くとわらび狩りも...。あ、いけないんですけどね、公園だから。でもちょっとだけ頂いて味噌汁の具なんぞに....(笑)


この季節、野生のアイリスがあちこちに花を咲かせています。白、薄黄色、黄色、薄紫、紫、濃い紫といろいろな色のアイリスが咲いています。とてもきれいです。
散歩をしていたら、そのアイリスを食い入るように見つめながらあ〜だこ〜だと話し合っている女性二人。通りかかると、

”この花の名前知ってますか?” って一人の女性が私に話しかけてきました。
私が、”ワイルド アイリスですよ” って答えると。
”あ〜〜〜そっか、アイリスね。二人でずっとオーキッド(蘭)じゃないかって話していたところ。これですっきりしたわ。ありがとう” って(笑)。
........どう見てもアイリスだろう?って思うんですけど.....。





森の中を歩いているとコンコンと聞こえるのが、きつつきが木をつっつく音。森の中にこだまします。木を見るとところどころこんなのがあります。↓ きつつきがつっついて穴をあけどんぐりを差し込んでいます。きつつき専用のどんぐり貯蔵庫ですね。リスに狙われないんでしょうかね。
湖の際まで行くと、おたまじゃくしがたくさん泳いでいました。

散歩も終わりかけた頃、友人から電話が.....。ランチ行かない? うん、行く!
インド料理のビュッフェへ行ってしまったのがまずかった。ついつい食べ過ぎて、1時間半の散歩でせっかく消費したカロリーをまた戻してしまった......。
それにしても大盛りだなぁ
Sky Oaks
49 Sky Oaks Road
Fairfax, CA 94930

0 件のコメント:

コメントを投稿