2014年12月7日日曜日

料理の師匠

私の料理の師匠はタイラー・フローレンス(Tyler Florence)イナ・ガーテン(Ina Garten)と、手に決めています(笑)。


アメリカに引っ越してきて慣れない食材での毎日の料理に苦労していたとき、お料理専門チャンネルFood Networkの番組は救いでした。

その頃からずっと気に入っているのがこの二人。
まずは、タイラー・フローレンス師匠
好きだった番組はタイラー・フローレンスに家に来てもらって希望した料理の作り方を教えてもらうというFood 911という番組。

もう一つはTyler's Ultimateという番組。料理が楽しそうで、ほんとに美味しそう。
あのころの彼はすごくスリムでかっこ良かった。ま、それも見ていた理由のひとつかも(笑)。
今ではすっかり貫禄ついちゃって。あ〜、人のことは言えませんが。

で、タイラー・フローレンスはマリン カウンティはミルバレーにお住まいです。

El Paseoより

同じくミルバレーの住人で、あのヴァンヘイレンの元ヴォーカリスト、サミー・ヘイガーSammy Hagar)と共同で2011年にミルバレーにEl Paseoというレストランをオープンして超話題になりました。

あまりに高級そうなんで、私は行ったことがないんですが、残念ながらこのレストラン2年足らずでクローズとなりました。

2010年にサンフランシスコにオープンしたレストランWayfare Tavernは健在です。



昨年末、タイラー・フローレンスの家が、なんと 2億円売りに出ているとこれも話題になりましたこちら

あ〜こんな家に住んでみたい。さすが、キッチン素敵。外壁の色が私好み。フロントポーチ、憧れです。

フロントポーチのソファに座って、自家製レモネードなんぞ飲みながら、自然を眺める。
あ〜憧れるなぁ〜。
こんな家に住めたら、ずっと家にこもってお料理をしていそうだな.....(笑)
Hooked on Housesより



さて、タイラー・フローレンスは2008年にミルバレーのダウンタウンに、おしゃれなキッチン用品やインテリア用品のお店をオープンしていますこちら
The Tyler Florence Shops
59 Throckmorton Avenue Mill Valley, CA
(Web) (FB)

現在リノベーション中。いつごろ再オープンするかはわかりません。来春あたりでしょうか....。



建物が歴史建造物らしく、いろいろな規制があって、ミルバレー市の許可が出るまでにかなり時間がかかったようで、この夏に工事がスタートしたばかり。

再オープン後はお店の中にお料理のデモンストレーションができるキッチンができるらしいです。
ご本人のお料理姿が見られるかもしれませんね。
料理教室なんか開こうもんなら、ミルバレーのお金持ち奥様でいっぱいになりそうです。




この建物なんですが、1927年(1957年まで)にミルバレーで最初のスーパーマーケットがここにオープンしたそうです。
1978年〜2008年まではBanana Republicでした。

バナナ リパブリックはミルバレーが発祥の地です。

旅行好きのカップルが世界中から集めた珍しい品物や、旅行用品、サファリスタイルの洋服を販売していました。
1983年Gapに買収され、今では創業当時とは全く違うスタイルの服になってますよね。
オープン当時  Gapのサイトより
Gapグループになってから...






タイラー・フローレンスの話が長くなってしまいました....。
もう一人は、 イナ・ガーテン師匠
ミルバレーの方ではありません、確かNYのお方ですね。
Food Network→こちら
Barefoot Contessa(イナのサイト)→こちら

この方も番組を見始めたころはもうちょっと細かったんですが....、ま、あれだけバター使ったら太るわな....。

かの有名なEast Hampton、そう、あの!!East Hamptonにある大豪邸の素敵なキッチンで、美味しそうなお料理を作り、ご主人と仲睦まじくお食事をしたり、ゲストを お・も・て・な・し している番組は、ハァ〜〜〜〜とため息ものです→こちら


子供が大好きなマカロニ&チーズだって彼女が作ると別もんに変身。インスタントでなくてこうやって作ってあげたいもんです(笑)

私はこのレシピ本を持っています。はい、片っ端から作ってます。

この二人のいいところは、手際が良くて、簡単に見えて、もちろん美味しい。
ほんとに美味しそ〜〜に食べるんです。
そして、振る舞いと話し方が下品でない。


手順が混んでたり、入手困難な食材を使わない。
ササッ、パパッって感じで作ってしまいます。ティースプーン2杯ね〜と言いながらボトルからドボドボといれるところが好きです。

だから”作ってみようかな”っていう気になるんですね。

材料の紹介、作り方、トークなど、プレゼンテーションが非常にうまい。


余談ですが、昨年の夏に日本で見た料理番組。
ケーキのデコレーションをする材料の紹介で、”ブルーベリーは8粒です”
こまか〜 川^_^;儿




さて、感謝祭でターキーはあきあきしているので、クリスマスディナーのメインディシュはhoney glazed hamRib Roastです。
いいレシピがあるんで、今年のクリスマスはこれを参考にしようかと....。








マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2 件のコメント:

  1. 嫁は Ree Drummond が好きだそうです。僕はやっぱり Guy Fieri っすね!Diner最近行ってないですけど…

    返信削除
    返信
    1. ワキさん、
      コメントありがとうございます。

      Food Networkには、いろいろとユニークなシェフがいますよね。
      本当、見るのが楽しみです。

      削除