ページ

2014年12月25日木曜日

クリスマスは、おばあちゃんのブラウンシュガークッキー

マウントタム夫を小さいころから知っている隣のおばあちゃんが、
毎年クリスマスに焼いてくれたブラウンシュガークッキー
我が家は全員このクッキーが大好きで、4人ですごい争奪戦となります。
これ、かなり甘いのですが、はまります。

その、おばあちゃん、この9月に93才でお亡くなりになりました。
私がアメリカに引っ越してきてからずっと、いつも話しを聞いてくれ、励まし、応援してくれた私のメンターでもありました。

今年は、おばあちゃんに教わった通り、ブラウンシュガークッキーを焼きました。
でもおばあちゃんが焼いた方のがもっとふわふわしていて美味しい。川ノ_`。儿

このクッキーを焼くたびに思い出すなぁ〜。


材料】

  • ダークブラウンシュガー:4カップ
  • バター:8oz(226g)
  • 卵:4ケ
  • 小麦粉:2カップ
  • ベーキングパウダー:小さじ2
  • バニラエッセンス:小さじ2


【作り方】

  1. 室温で柔らかくしたバターをクリーム状にねる
  2. ダークブラウンシュガーと卵を入れてさらに混ぜる
  3. バニラエッセンスを入れる
  4. 小麦粉とベーキングパウダーを振るいながら入れて混ぜる
  5. パーチメントペーパーを敷いたベーキングシートに広げる
  6. 325℉(約163℃)で約30分焼く
  7. よく冷ましてから一口サイズに切り分ける

ちょっと厚めに広げるとふわっとサクサクに焼きあがります。
薄く広げると、チューイーな感じに焼きあがります。

マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2 件のコメント:

  1. これはおいしそう!!!早速作ってみるぜ!と思ったらブラウンシュガーがライトしかなく。。ガッカリ度が半端ないです(笑) どうぞ素敵なクリスマスを♪ 

    返信削除
    返信
    1. ライトでも大丈夫です。
      味が軽い感じに仕上がります。

      削除