2013年12月27日金曜日

クリスマスの夜

義妹宅で朝からご馳走をたらふく食べて、クリスマスプレゼントをたくさんもらって、自宅に戻ってきたら、全員一斉に昼寝。
でも、私はクリスマス ディナーを作らねば....。さて戦闘開始です。
テーブルセッティングをして、冷蔵庫から材料を取り出してカウンターの上に並べてたら、野郎どもが三人、昼寝が終わったのか、パワーアップしてリビングに出てきました。

さっそく、運動不足解消にと私がもらったクリスマスプレゼントのエクササイズ バイクを箱から出して組み立ててくれました。
出来上がったエクササイズ バイクは次男が独占使用しております。
そうこうしていると、子猫が外から戻ってきたのでクリスマスプレゼントを....あまり興味ないようでしたが....。
とまぁ、野郎どもがプレゼントをがさごそしている間も、私はキッチンでディナーの準備です。

まずは、ローストビーフの準備。7パウンド(約3kg)のリブアイです。全体にまんべんなく塩コショウをして、温度計を差し込んで華氏325度(摂氏163度)で、温度計のメモリがレアの所にくるまで焼きます。2時間20分で焼き上がりました。 

お肉をオーブンで焼いている間に、サラダの準備。
アルグラの上にドライ クランベリーと、ほぐしたフェタチーズをパラパラとのっけるだけ。ドレッシングはエクストラバージンオイル大3、バルサミコ酢大1、塩、コショウ、砂糖(ひとつまみ)と超簡単だけど美味しいサラダです。

フェタチーズって山羊か羊のミルクから作るギリシャのチーズです。今回はシープフェタを使用しました。

それから、マッシュポテトを作ります。これはこないだの感謝祭ディナーの時と全く同じレシピです。

そして、クリスマス定番料理のクリームドスピニッチ
【材料】
バター:60g(1/2スティック)
玉ねぎ:大1ヶみじん切り
小麦粉:1/4カップ
冷凍ほうれん草:10オンス入り4パック
ヘビークリーム:1カップ
ミルク:2カップ
塩、コショウ、ナッツメグ
パルメザンチーズ:1カップ

【作り方】
★深めのフライパンにバターを溶かし、みじん切りの玉ねぎを透明になるまで炒める。
★小麦粉を加えてさらに炒める。
★ヘビークリームとミルク、塩、コショウ、ナッツメグ、パルメザンチーズを1/2カップ加えてとろみが出るまでよく混ぜる。
★水気をよくしぼったほうれん草を入れてよく混ぜる。
★耐熱容器に入れて、残りのパルメザンチーズをふりかけて、華氏425度(摂氏218度)のオーブンで約20〜30分焼く。 

その間に、ブレッドメーカーにセットしておいたフランスパンのドウの一次発酵が完了したんで、成形して焼きます。

最後はデザートのアップルクリスプ
【材料】
りんご:8ヶ、4等分にして皮をむいててきと〜に切る。
レモン:1ヶ、ジュースを絞り、ゼストを作る
グラニュー糖:3Tbs
A:グラニュー糖:1/4カップ
   ブラウンシュガー:1/4カップ
   シナモン:1/2tsp
   ナッツメグ:1/4tsp
   小麦粉:1/2カップ
   バター:80g
   オーツ:1/3カップ
   クルミ:1/3カップ 
   塩:1/8tsp
【作り方】
★大きめのボールに切ったりんご、レモンジュース、レモンゼスト、グラニュー糖大さじ3を入れてよく混ぜ、耐熱容器に入れる。
★Aをフードプロセッサーに入れて数十秒、バターが粉々になるまでよくミックスする。
★Aのトッピングをまんべんなくりんごの上に乗せて、摂氏375度(華氏190度)のオーブンで30〜40分焼く
★熱々のアップルクリスプの上にバニラアイスクリームの乗っけて頂きます。


とりあえずクリスマスディナーできあがり。
 4時間かかって作ったお料理でも30分以内でさっさと食べてしまう、ありがたみも何にもない野郎どもです。

クリスマス定番料理のディナー。
ローストビーフ、マッシュポテト、クリームドスピニッチ、グレイビーソース、ホースラディッシュ、サラダ。 
 熱々のアップルクリスプにバニラアイス大盛り。

10月のハロウィン → 11月の感謝祭 → 12月のクリスマスと、とりあえずアメリカの3ヶ月連続ビックイベントが終了しました。アメリカ人のお母さんはこれでホッと一息。年末年始はただの週末のように過ごします。が、日本人は違います。

アメリカに住む日本人母は、この3ヶ月連続ビックイベントが終わっても、もひとつ残っているのです。お正月が....。

10月のハロウィン → 11月の感謝祭 → 12月のクリスマス  1月のお正月 4ヶ月連続ビックイベントなのです。
年越しそばの準備、お節の準備、お雑煮の準備です。

今年は、そばを買うのを忘れてしまって....。だから年越しうどんになります。

さて、クリスマスの翌日から連日お餅つきです。鏡餅とお雑煮のお餅を作らないと....。
今年は11kg入りの餅米買ったからたくさん作れそうです。

2013年12月26日木曜日

クリスマスの朝

12月24日のクリスマスイブの日に、ブログのページビューの数が30万を突破しました。
2011年3月1日から初めて約2年10ヶ月。
このブログを読んで下さっているみなさん、ありがとうございます。

-----------------------------------------------------------------------------------------

クリスマスの朝はクリスマス ブレックファーストを頂いて、それからプレゼントをビリビリするのが我家の恒例行事です。今年は義妹宅で行いました。

我家のツリーの下に置いてあるプレゼントを義妹宅へ運んでツリーの下に全部並べます。
 まずは朝食。ベーコンのキッシュとフルーツサラダとシナモンロール。
もう、みんなですね、ゆっくり朝食を楽しんでいるふりをしているだけで、プレゼントを開けたくってそわそわしているのです。 

適当に食べて、ちょっとお腹が膨らんだら、速攻でツリーのところへダッシュ。
一斉に自分の名前が貼られているプレゼントをビリビリとやり始めます。
プレゼントを全部開けて落ち着いたら、なぜかまた朝食のテーブルへ戻りおもむろに食べ始めるのです(笑)

2013年12月24日火曜日

ホチャタ@とってもおいしいメキシカンドリンク

メキシコ料理を食べに行くと、白い飲み物を飲んでいる人が結構いるのです。そんなに人気の飲み物なら飲んでみようと、何の飲み物か聞いてみるとHorchata(ホチャタ)というで作ったジュース。

ますます興味がわいてきました。米でジュースねぇ。
さっそく注文して飲んでみたら、めちゃくちゃ甘い!でもおいしい。氷を入れて冷たくしたのは本当に美味しいですね。メキシコでは定番の飲み物なんだそうです。

それ以来、メキシコ料理を食べに行くたびに注文するようになったんですが、日本人の私にはやっぱり甘すぎる。

というわけで、自分で作ってみようといろいろネットで調べたのですが、ホントにまぁいろんなレシピがあって、それぞれ微妙に違う。
それで、10種類以上のレシピを読んでみて、これならいけるだろうと自分でレシピをまとめて実際に作ってみました。

【材料】
Long grain rice: 1 カップ
シナモンスティック:2本
コンデンスミルク:1缶
エバボレイトミルク:1缶
バニラエッセンス;大さじ1
シナモンパウダー:小さじ1
水:7カップほど
※あっさりめがお好みなら、コンデンスミルクとエバボレイトミルクのかわりに牛乳2カップと砂糖3/4カップ。

【作り方】
1)ミキサーに洗った米とパキパキと折ったシナモンスティックと水を2〜3カップほど入れて、ガ〜〜ッと1〜2分ほど。

2)容器に移して、冷蔵庫で一晩。
3)一晩置いたものをこし器か手ぬぐいでこして、ピッチャーにいれます。
※米とシナモンスティックのくずが入ると舌触りが悪いので。

4)コンデンスミルク:1缶、エバボレイトミルク:1缶、バニラエッセンス;大さじ1
シナモンパウダー:小さじ1、水:4〜5カップを入れて、グルグルと混ぜてできあがり。
※味を見ながら水を加減して下さい。

※シナモンパウダーは入れても入れなくても大丈夫です。シナモンスティックを一晩浸けているので十分味は出ています。

5)グラスに氷を入れて、そこへできあがったホチャタを入れて冷たくして飲むと美味しいです。
※時間を置くと、ピッチャーの底に米粉が沈殿するので、グラスに注ぐ前によく混ぜます。
熱々のブリトーをかぶりながら、冷えたホチャタを飲むのがマイブームになってます。

2013年12月18日水曜日

クリスマスツリーを買ってきました

今年も、昨年と同じ所みの木を買いに次男と行ってきました。昨年は7.5フィートで背が高すぎて、家の天井にくっついてしまったので、今年は6フィートのもみの木を購入。
いろんな種類のもみの木があるのですが、葉の緑が濃くて、葉っぱがくるんと丸まっているので、飾りが取り付けやすいNoble fir(ノーブルもみ)を毎年購入します。
 去年は決めるのに2時間近くかかりましたが、今年はたった30分。ラッキーなことにしょっぱなから高さと枝振りと形のいいのが見つかりました。61ドル也。ハーフフィート高くなるごとに10ドル上乗せです。

候補は3本あったんですが、自分が気に入った木を握って放さない次男(笑)。去年はあっちこっち見て回っているうちに、お気に入りを他の人に取られてしまったんで今年は握ったまま動きませんでしたよ.....。

購入する木が決まったんで、おじさんを呼んできて表まで運んでもらい、水を吸いやすくするためにハーフインチほど木の切り口を切ってもらいます。これをフレッシュカットといいます。
ダンナにトラックで取りにきてもらって、家に運びました。息子達が、外で木を揺すってしっかりと葉を落とし、家の中に運んで、あ〜だ、こ〜だと木の位置をチェックしながらスタンドに立てます。
何せ、重いのでスタンドの中央にピタッとはめるのが大変。その次に、まっすぐに立てるのが大変。ちょうどまっすぐになったところで、スタンドの4カ所についているネジをくるくる回して木を固定するのもまた一苦労です。
スタンドの中央へ置くのが大変
あ〜もうちょと右ね〜。 
固定するためにネジでとめて....
スタンドの中央に置いて、まっすぐ立てて、ネジで固定したら、スタンドに付いている水盤に水を入れます。聞く所によると、一日4リットルの水を吸い上げるのだそうです。夜中にシューシューってもみの木が水を吸い上げる音が聞こえるんですよ。
とにかく、毎日水を切らさないようにして1月半ばまでクリスマスツリーを飾っておきます。

さて、次は豆電球が100個くっついたコードをグルグルとまくのですが、今年の木は横幅がすごくあって、4本のコードでは足りず、予備で持っていたのを1本追加して、それでもまだ足りず、もう1本買ってきました。

この作業がかなり疲れるの。ツリーの周りをグルグルと何度も回らないといけないし、ときどき遠くから、豆電球がバランス良く散らばっているか確認しないといけないし。
豆電球コードをまき終わったら、オーナメントの飾り付け。クリスマスが終わったら激安になるんで買いに行くわけです。だから年々増えるんですよね.....。


 豆電球コードをもう一本買う前の状態。ね、下の方が暗いでしょ。
下に一本追加しました
今年はもみの木販売特設会場で↓こんなベイビーもみの木をもらいました。ここの会社の創立50周年記念とのことで、マグカップと一緒にもらいました。
これを日当りの良いところに植えたら、数年後にはおっきなもみの木になるんですよね。
7〜8年後ぐらいにはクリスマスツリーが自給できるってことですよね。楽しみです。

2013年12月16日月曜日

めちゃうまサンドイッチ@サウサリート

サウサリートDavey Jones Deliという美味しいサンドイッチ屋さんがあります。カフェとかではなくて、サウサリート名物ボートハウスが並ぶマリーナのすぐ前にあるちっちゃなマーケットの中にあるデリーです。 

お店の壁にかけられた黒板にメニューが書かれているのですが、具が多過ぎてひじょ〜に読みにくいので、サイトで読んでから行った方が注文しやすいと思います。
メニュ→こちら

メニューを見てびっくりなのが、デリーのTo Goのサンドイッチにしてはお値段が高い
でも結構なボリュームで、具の種類が多くて、自家製ソースがおいしい。

また、ターキー、ビーフ、ポークはここで味付けしてローストされている手作りです。
注文の際には好きな具材と嫌いな具材、スパイシーがいいのか甘めがいいのかなどなど、具体的に注文すると、好み通りなのを作ってくれます。

この日、私は一番売れているとメニューに書かれているVegan Wrap(ヴィーガンラップ$10)を注文してみました。

メニューに書かれている具はこんなに....
5 Proteins, Rustic Hummus, Raw Almonds, Avocado, Quinoa Tabouli of Seasonal Herbs & Veggies, Green Sprouts & Bean Sprouts with plenty Spinach & Arugula, Roast Garlic & Roast Red Pepper Sauces, Lemon, Gomazio, and a little kiss of Fresh Jalapeño.

メニューを見ていてこのGomazioってごま塩のことだろうかとかなり悩みました(笑)。

苦手なアボガドとシラントロを抜いてもらって、スパイーシーソースを加えてもらいました。ぴり〜〜っと辛かったけど、めちゃうま。生のアーモンドがぼろぼろと入っていてこれがまた硬いんだけど美味しい。

これだけの種類の野菜がぎゅ〜っと詰まてるんで葉っぱ臭かったらやだなと思っていたんですが、特性ソースのおかげであっさりぺろっと食べてしまいました。葉っぱ類をむしゃむしゃと食べている最中、なんか馬になったような気分でしたが、このヴィーガンラップは美味しかったです。

次回はReuben($13)を食べてみたいですね。
Pastrami, Saurkraut, Goat Cheddar, Cran Dijon, Roast Garlic & Red Pepper Sauces, Pickle, Pepperoncini, & Onion, Lettuce, Tomato, Cilantro, & kiss of Mango Chipotle Slaw.

とにかく具が多いせいか、注文してから10分近く待たされますが、待っている間、店内で飲み物を買ったり、外のマリーナをぼーっと眺めたりして時間をつぶして下さい。

カウンター内では3人のお兄さんたちがサンドイッチを作っているのですが、一人浮いてる人が....。サンドイッチを作っているイメージとかけ離れたかっこいいお兄さんでした。
注文している最中にかなり緊張....川^_^;儿

Davey Jones Deli
New Bate Shop内
1 Gate 6 Rd.
Sausalito, CA 94965
(415) 33-2282
Yelp → こちら

営業時間:
★カウンターで注文して作ってもらう場合:火〜日:10am〜3pm
★店頭で出来上がったものを購入する場合:毎日:7:30am〜Midnight

2013年12月15日日曜日

サンアンセルモの憩いの場@コーヒー ロースターズ

サンアンセルモのダウンタウンのど真ん中にあるMarin Coffee Roastersは、サンアンセルモ住民の憩いのカフェでもあるんですが、週末ともなるとバイカーで賑わうカフェです。

とにかくこのあたりはマウンテンバイク発祥の地ということで、週末になるとここはバイカーのお客さんがうじゃうじゃおります。
私が、引越してきたばかりの頃は、本屋さんの隣りの鰻の寝床とでも言いましょうか、細長い、狭いお店で、身動きが取れないほど混雑しておりました。あまりの人気で、斜め前の現在の場所に数年前に引越しました。

ときどき昼間にライブ演奏があったりしていいですよ。夏になると夜な夜な賑やかなライブがあります。

ここ数年で、食事メニューも充実して、ブランチやランチにもおすすめの場所です。
もちろんFree WiFiです。店には入ったとたん、どこにログインする必要もなくばっちりつながります。
サンアンセルモのダウンタウンはカフェの激戦区なんですが、ここが一番人気ですね。
このお店の斜め前に例のイマジネーションパークがあります。
久々に行ってみたら、誰がかぶせたのか....、ヨーダがサンタクロースの帽子をかぶっておりました。

Marin Coffee Roasters

546 San Anselmo Avenue, San Anselmo, CA 94960
(415) 258-9549
Yelp →こちら

2013年12月8日日曜日

M.H. Bread & Butter ベーカリー&カフェ@サンアンセルモ

以前ご紹介した サンアンセルモ と ロス のボーダーにある

Sweetlife Bakerly & Cafe というベーカリーですが、

オープンして1年ほどで閉店してしまいました。

半年ほど空き家だったのですが、

今年の夏に M.H. Bread & Butter という

新しいベーカーリーがオープンし、

人気スポットとなっています。
ベーカーはサンフランシスコにあるかの有名な Tartine Bakery 

9年ほどベーカーとして働いていたお方だということで一気に評判になりました。

朝とか週末のお昼時は行列です。

確かに美味しい。人気のパンは午前中で売り切れます。
さて、この日、子ども達のおやつにと

アップルパイとレモン&パピーシードブレッド、チョコレートクロワッサンを

買ってみました。

甘さ控えめで、クロワッサン生地もパイ生地も美味しかった。

ランチメニューも評判です。


シェフを引き抜いたそうで....。

このベーカリーはマリン カウンティやソノマの

人気レストランにもパンを卸しています。

プライベートイベント(50人まで)やケータリングも扱っています。

M.H. Bread & Butter
101 San Anselmo Avenue, San Anselmo CA. 94960
(415)755-4575
Email: info@mhbreadandbutter.com

月、水〜金:午前7時〜午後4時(ブレックファースト 8〜11時、ランチ 11〜3時)
土:午前7時〜午後4時(ブランチ 9〜3時)
日:午前8時〜午後4時ブランチ 9〜3時
火曜日はお休み


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!