感謝祭で丸焼きにした七面鳥の残りの骨はスープにします。
かなりでっかいんで、半分はまたいつかスープを作るまで冷凍庫に保存しておきます。
感謝祭当日、七面鳥の肉を切り分け、大皿に盛りつけながら、
その横でスープストックをコトコトと....。
いろんなハーブを入れたり、玉ねぎの皮やセロリをいれてもオッケー。
この日、私はベイリーフを入れて3時間ほど煮ました。
そして翌日もコトコトと。
それからスープをこして、半分は容器に入れて冷凍庫へ、
残り半分を感謝祭の翌々日、つまり感謝祭ディナーの残り物ビュッフェに飽きるころ
夕食に頂きます(笑)。
フライパンに玉ねぎ、セロリ、人参、マッシュルーム、レッドポテト、ズッキーニ、リーク、フェンネルルートなどなんでも野菜を刻んでオリーブオイルで炒めて、
スープの中に入れてコトコトと煮ます。
味付けは塩コショウのみ。
私が好きなのは、義母に教わったんですが、バーリィー(大麦)を入れたもの。
スープに入れると、食感がプチプチと蕎麦の実のようで美味しいのです。
入れ過ぎに注意です。
たくさん入れるとえっらい膨らんで、スープが無くなってしまいます。
バーリィーがない時はショートパスタをいれても美味しいです。
食べる時に、パルメザンチーズをパラパラとふりかけ、
バゲットを浸して食べると美味しいですよ。
感謝祭で食べ過ぎてもたれた胃に丁度よいコンフォート フードです。
0 件のコメント:
コメントを投稿