2012年3月1日木曜日

祝一周年

ついにというかやっとというか、ブログを初めて1年になりました。
最初はマリン カウンティの良い所をいろいろ書いて旅行ガイド的路線でいこうと思っていたのですが、あれやこれや書きたくなって、現在の状態に落ち着いています。


ブログを書くにあたって、身近な知人にはブログの存在を知らせるなとアドバイスを受けました(笑)。いろいろとぶっちゃけた内容のことが書けなくなるからだそうです。
で、私もそのアドバイス通り日本の友人知人親戚やアメリカでも他州に住む友人達にだけお知らせをしました。
でもね、狭い日本人コミュニティー、特にマリン カウンティなんて日本人が少ないわけで、誰が書いているか、けっこう早いうちにばれてしまいました(笑)。


日本語補習校でぶらぶらしていると、あのブログ書いてるマウントタムさんですよねと声をかけられたり、マウントタムさんが書いていると思われるブログを発見しましたというメールを頂いたり....。面が割れてしまいました(笑)。でも、まだ知らない人もいると信じてますけど。


それから、ブログを通して新しい友達ができました。これはラッキーですね。またひとつ別の世界が広がりました。


マリン カウンティを中心にベイエリアに住んでいる日本人や、これからこちらに住もうと思っている日本人や、こっちに旅行に来ようと思っている日本人の役立つ情報が提供できればいいなぁと思っています。12年前に私がここに引っ越して来たときには、あれこれ聞ける知り合いもおらず、どこで何を聞いたらよいのかもわからず、かなりストレスがたまったのです。


ラッキーだったのはマリン カウンティがダンナの地元だったということです。1年、2年と住むうちにダンナを通していろんな人と知り合いになり、いろんなところへ顔を出し、いろんなことを経験しました。それらから得た情報がいろんな人の役に立てばいいなぁと思っています。


で、いろいろ書き綴っているうちに、本当にたくさんの方がこのブログを読んで下さるようになり、ありがたいなぁと思う反面、こんないい加減なこと書いてていいのかとも思ったり、とってもびっくりしているのです。


なるべく正確な情報を提供できるように注意して書いてはいるのですが100%信じてしまわないように(笑)、私は一切責任を負うことはできませんからね(笑)。


さて、この一年で一番良く読まれた記事のベスト10をご紹介します。
第一位:コヨーテ現る
第二位:ドナー レイク:ドナー隊の悲劇
第三位:ノー パンツ デー
第四位:ヨシダ シャノンちゃん がん治療の募金のお願い
第五位:消費税とアマゾン税
第六位:サンフランシスコ フェリー ビルディング その2
第七位:流行りつつあるエコバッグ
第八位:二重国籍 その1
第九位:バイリンガルの適齢期のお話
第十位:二重国籍 その2


相変わらず、”コヨーテ” が人気です。意外だったのが ”ノーパンツデー” ですね。みんなこんなの好きなんですね(笑)。是非とも来年はサンフランシスコ ベイエリアに住む日本男児にふんどしで参加してもらいたいものです(爆)。


ネタと気力が切れるまで....がんばります。

6 件のコメント:

  1. 一周年おめでとうございます。
    ほとんど毎日楽しみに拝見しています。多分ですがご近所に友人が住んでいます。
    彼らは30年になりますか・・・つい先日2月中旬一週間サンフランに滞在しました。
    こちらのブログ参考になりました。
    どうぞこれからもネタ切れにはお気お付けください^^
    応援しています。

    返信削除
  2. マウントタムさん初めまして。
    ブログ1周年おめでとうございます。

    いつもコメントもせずに読み逃げしておりましたバニラと申します。
    グルメ情報やイベント情報など参考にさせて頂いております。
    とても文章がお上手でわかり易い上に、いつも詳しく丁寧に記事を書いていらっしゃるので凄いなーと思ってます。

    これからもお邪魔させてくださいね!

    返信削除
  3. 祝一周年!
    おめでとうございます。
    情報満載に加え、読んでいて「プッ」と吹き出す面白い話が多々あり、(ふんどしですか。。。。笑)毎回楽しませていただいてます。こちらのブログのおかげで、行動範囲が少しづつですが広がってきました。今はマリンの春を楽しみにしています。感謝!

    返信削除
  4. danjyuroさま
    コメントありがとうございます。毎日読んで下さっているとは、ありがたいことです。お役にたててよかった。在米30年の日本人でこの辺にいるとなると......。心当たりが数人いますね。世間は狭いですね。海外にいると少ない日本人ですから、どこかでつながってますね。
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

    返信削除
  5. バニラさま
    コメントありがとうございます。
    近ごろ年のせいなのか食べ過ぎなのか....恐ろしいことになっているのですが、がんばってグルメ情報載せたいと思っています。
    『私だったらここまで知りたい』という自分の基準で書いております(笑)。でも母に言われるんですよねえ。記事が長過ぎて読むのに疲れるって(爆)
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

    返信削除
  6. MEEKさま
    コメントありがとうございます。あっという間の一年でした。よくもまぁこれだけつらつらとかけるもんだと自分でも驚きです。
    一つでも多くの情報が提供できたらと、それをいつも心がけているのですが、近ごろ脱線が多くて、ついつい記事が長くなってしまって、書きながら何書いてるのかわからなくなって来るんですよね(笑)
    マリンの春はすごいですよ、1週間ほどしかありません(笑)。雨期が終わってあ〜やっと春だと思ったらあっという間に夏になってます。
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

    返信削除