2011年9月29日木曜日

サンフランシスコ フェリー ビルディング その2

随分と間があいてしまいましたが、サンフランシスコ フェリー ビルディング その1の続きです。


リニューアル オープンしたサンフランシスコ フェリー ビルディング の1階にはおしゃれなお店にグルメなお店がたくさんあります。


お店の一覧表はこちら

ちょっとご紹介。

Acme Bread Company
1983年創業で、本店はバークレーにあります。このパン屋さんはサンフランシスコ ベイ エリアのアルチザン ブレッドの草分け的存在で有名です。材料にこだわり、ずっしりと重い、中の詰まったホントにおいしいパンです。うちの息子達はここのアップルパイが好きなんですけどね.....。
ここは以前、ご紹介しましたね。限りなくマリン カウンティに近い(笑)ソノマのチーズファクトリーからそう遠くない所にある.....。もうすぐ期間限定のオリーブオイルの販売が始まるんじゃないかな......。

カリフォルニアに旅行に行ったら、おみやげでチョコレートを買う人は多いですが、知られているのは、ロサンゼルス生まれのSee's Candy(1921年創業)ですね。私はここのチョコレートは甘すぎて食べられません。ここのロリポップはおいしいですが....。
それで、サンフランシスコ生まれのチョコレートとして有名なのは1852年創業のGhirardelli(ギラデリー)ですね。私もここのチョコレートはおみやげによく買いました。

ところが、世界で最高品質のカカオだけを使用し、ヨーロピアン アルチザン チョコレート製法で、おいしいダークチョコレートを作ろう!!をモットーに、1997年にすごいチョコレート屋さんがサンフランシスコにできました。
今では知る人ぞ知るサンフランシスコ名物になっています。チョコレートが死ぬほど好きなダンナが惚れ込んでいるので間違いありません(笑)。
私も初めて食べた時、あ〜もうギラデリー買わないかも....と正直思いました。子供にはもったいなくて食べさせられません。大人のチョコです。子供にはSee'sで....
Peet's Coffeeのダーク チョコレート モカ フレドはここのチョコレートを使っています。Peet's Coffee でここのチョコも買えます。


実は2005年にあのThe Hershey Company(ハーシーズ)に買収され、子会社となりました。Scharffen Berger は、シャーフェン バーガーと発音します。

Ciao Bella
1983年にニューヨークのリトル イタリーにオープンしたイタリアン ジェラートのお店です。創業者はイタリアのトリノの方だそうです。
高い!けど、おいしい!! スモール カップで6ドルくらいしたような記憶が....


アメリカのコーヒーはまずい!!というイメージはいっぺんに飛んで行きます。
オークランド生まれのコーヒー屋さんです。オーガニックで最高品質の豆のみを使用し、焙煎して48時間以上たった豆は使わないというこだわりようで、注文すると一杯ずつ作ってくれます。ドリップ式、サイフォン式、エスプレッソ...なんかいろいろあります。だからいつもすごい行列.....。何店舗かできているそうですが、どこも行列。豆の販売もしてます。

実は私はコーヒーが飲めません。紅茶党です。でも、ここのコーヒーだけは唯一飲めます。おいしいです。Acmeでパン買って、ここでコーヒー飲むんです〜〜〜。


Hog Island Oyster Company
ポイント レイズのタマラス湾沿いの町マーシャルにあるホグ アイランド オイスター ファームからやってきたオイスター バーです。生牡蠣1ダース、ぺろっと食べて下さい。

ポイント レイズ ステーションからやってきたアルチザン チーズのお店です。ここへ行ったら、試食あるのみ!!(笑)チーズ好きにはたまりません。お店の隣りにサンドウィッチ屋さんを出店しています。そこのカッテージチーズで作ったお団子入りのスープが絶品です。ミルクも飲めます。



このワインショップはちょっとユニークなお店として知られています。ソノマやナパといったワインカントリーのお膝元だから、ソノマやナパのワインばっかり置いていると思ったら大間違いで、世界中の珍しいワインを扱っているお店なのです。
お店の隣りにワインバーがあります。みなさん昼間っからぐびぐびやってますよ。


DELICA rf-1
日本のデパ地下にあるロック・フィールド(本店は神戸)というデリカテッセンのサンフランシスコ店です。ここでは、お惣菜、お弁当、おにぎり、コロッケ、カレー、そば、サンドウィッチなどいろいろと日本のおいしいものが食べられます。夜にはお寿司を中心にお食事も可能。ケータリングもしています。息子達はここのコロッケのファンです。あの神戸コロッケですからね....。
おせち料理の注文もできますよ。
ベイエリアの日本人家庭にとっては、ありがたい存在なのです。


フェリービルディングでは、毎週木曜日はフェリービルディングの前の通りで、土曜日は裏の駐車場でファーマーズマーケット開かれます。


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

1 件のコメント:

  1. サンフランシスコフエリービルデング、、、懐かしい所です娘によく連れて
    行ってもらいました、ブレッド、チーズ、チョコ、生ガキ、日本食、その他
    いろいろと端から端えと何回もおおふくしてお腹が破裂する程食べ歩き自分
    でよく入るお腹に変な感心をしたことを思い出し懐かしくブログを拝見しま
    した。

    返信削除