2011年11月30日水曜日

ブログを初めて9ヶ月

ブログを初めて9ヶ月。早いもんです。あっという間。
何度も書いてますが(笑)、記事が続くんだろうかと心配をしていましたが、いろいろと書くことはあるものですね。


この9ヶ月間で一番読まれている記事ベスト10を発表します。
第1位 コヨーテ現る ← 依然としてダントツ一位です。
第2位 ドナーレイク:ドナー隊の悲劇
第3位 消費税とアマゾン税
第4位 サンフランシスコ フェリー ビルディング その2
第5位 バイリンガルの適齢期のお話
第6位 ベイエリアでNo.1のファーマーズ マーケット
第7位 サンフランシスコ フェリー ビルディング その1
第8位 Google
第9位 日本の巧みの技はアメリカで生き続ける
第10位 補習校の帰りに....

10位までには入りませんでしたが、けっこう人気があったのが、
阿波踊り in サンフランシスコ ベイエリア

これまでに書いた記事は全部で269です。自分でも驚きです。子供の頃は文章を書くのが苦手だったから.....。


ここからがまた長い余談になりますが、私は子供の頃は本を読むのが嫌いでした。漫画も読めませんでした。当然、作文と読書感想文も大嫌いでした。いつも母に書いてもらっていました(笑)

小学校時代は図書の時間が苦痛で苦痛で....。物語を読んだ後、どう思いましたかと聞かれても、別に何にも.....な子供でした川 ̄ー ̄;A"
みんなは純文学とか物語を読んでいるのに、私だけ図鑑とか百科事典とか、何かの研究論文を読んでました。そういうのは好きでしたね。


高校時代なんて現代国語(古い?)が苦手でした。その理由は『○行目の文章は作者のどういう気持ちを表していますか』っていう問題。そんなの書いた人しかわからんでしょうが.....。なんで答えが一つなんだ......。


大学1年生の時、米文学を1冊読んでレポート10枚か英語学の本を読んでレポート10枚かのいずれか....というのが夏休みの課題の一つにありました。もう迷わず英語学(笑)。大学の図書館で英語学関連の本を10冊くらい借りました。ちなみにこれが図書館で本を借りた初めての体験(爆)。で、夏休み明け、200人いる1年生の中で英語学のレポートを提出したのは私一人....川 ̄ー ̄;A"


何年か前に、絵本作家が自分の作品が国語の教科書に載るとこになったのを非常に嘆いていたという話を聞きました。
読んで何を感じるか、どう思うかは、読んだ人の数だけある。教科書に載ってしまうと答えが一つに決められてしまう。そうなると、もうその作品の良さが無くなる。
この話を聞いて、ほ〜ら私は間違ってはなかったのだ〜。この年になってようやくすっきりしました。


その後、うん十年と生きてきて、経験を重ね、どういう風に感じたとか思ったとか言っとけば一般受けするかを学習しました(爆)。
今では子供達の国語の勉強を見ていて、『○行目の文章は作者のどういう気持ちを表していますか』っていう問題に出くわした時、自分自身の考えや意見とは別に、この場合は、こういう風に考えるのが超一般的だから、こう書いといたらまず間違いないと教えております(笑)ま、いろんな方向から物事を見つめ考える力をつけた方がいいってことです(笑)

話を元に戻します....。
最近ではポツポツとコメントを頂けるようになり、張り合いがあります。
次の目標は1年ですね。

2011年11月27日日曜日

感謝祭@翌日

朝起きてもお腹が空いてない感謝祭の翌日はスポーツです!一般的なのは散歩ですね。私のような若くない人には(笑)散歩が一番いいのですが、息子達のようにエネルギーの塊のようなティーンにはトランポリンです(笑)。
以前、このブログでも紹介しましがた、朝一からサンフランシスコのハウス オブ エアーに行って来ました。
1週間前に予約を入れたときはまだ申し込みがゼロでしたが、前日チェックした時はもう満員でした。みんな考えることは同じなんですね。

二人とも最初は機嫌良くトランポリンを楽しんでいましたが、10分もしない間に、ドッジボールにはまってました。

1時間みっちりトランポリン ドッジボールで汗を流してやっとお腹が空いて来ました。お昼は例のハッピー ベーカリーです。私はトランポリンはしていないので相変わらず、お腹が空いていません。なのでおかゆをちょっとだけ。あとは息子たちがあっという間に平らげておりました。

さて、感謝祭の翌日の金曜日をブラック フライデーといいます。理由は知りません(笑)。ウィキペディアで調べてみました。

ブラック・フライデー:アメリカ合衆国で、感謝祭翌日の金曜日のこと。クリスマス・セールが始まり、小売店が黒字になることからこう呼ばれる。

あっちこっちのショッピングモールではクリスマス大セールの開幕です。
メイシーズ(デパート)では感謝祭の翌日は夜中の12時にお店がオープンします。この日は夜中の12時から正午までの時間限定50%OFFとかの大バーゲンセールをするので、すごい人だそうです。私は行ったことがありませんが......。

で、サンフランシスコからの帰り道、ついに行って来ました。
私のダウンジャケットを買いに!!
ノースフェイスに行く途中、Gapの40%OFFというサインに誘われるように入ってしまった.....。どっちみち必要だったんですが、次男君のダウンジャケットを購入。待ってて良かった。でもここまで待ったらたいてい欲しいサイズが無いのですが、ラッキーなことに1つだけ残ってました。
次男君のダウンジャケット
大抵こういった買い物に息子達を連れて行くと早くしてよぉ〜、まだぁ〜と文句ばっかなのですが、長男君は文句を一切言いませんでした。ベースの効果がこんなところに....(爆)。次男君、トランポリンと点心をたらふく食べた後で、その上、欲しかったダウンを買ってもらって、文句なんか言うはずがありません(笑)。
二人揃ってお母さん好きなだけゆっくり見て回っていいからね、僕たちのことは心配しなくていいよったく、いつもこんだけ可愛げがあればどんだけ楽か)なんて言いながら、アップルストアへ入って行きました。
さて、息子達がアップルストアで遊んでいる間に、私は自分のダウンを買いにノースフェイスへ。実は感謝祭ディナーを食べた後、義妹に明日ダウンを買おうと思ってると話したら、私も買ったの、これすごくいいと見せてくれたのが、なんと私が買おうと思っていたのと同じもの(爆)。
North Face Thunder Jacket 800(ノース フェイス サンダー ジャケット800)というdown fill power 800ウン フィル パワー)の優れものです。

※ダウン フィル パワー(down fill power)とは....デサントさんのサイトに説明が載ってました

着てないみたいに軽いです。暖かい。そして丸めるとすごく小さくなります。その上、義妹とお揃い!!でもって、ノース フェイスはブラック フライデーでも絶対セールをしません!! 川ノ_`。儿

さて、念願のダウン ジャケットを買ってもらって大喜びの次男君。Gapからずっと着てます。車の中でも着たままです。家に帰っても脱ごうとしません。部屋の中で着たまま遊んでます(笑)。やっと脱いだと思ったら、風呂に入りました。で、パジャマの上からまた着てます(爆)。
学校に着て行ってなくすなよぉ〜〜〜〜。


クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング

2011年11月26日土曜日

感謝祭@当日その2

あ〜、今年も食った食った。もうお腹の皮がはち切れそうな感じで気持ち悪いのをがまんしつつ、この記事を書いてます(笑)
昼頃キッチンで料理しながら何気に窓の外を見たら、カッコいい若い牡鹿が庭で草を食んでおりました。私たちが見ているのに気づいても、動じる事無く悠々と。とてもかっこよかったです。

3時40分頃に義妹宅へ到着。我が家から車で15分ほどの所です。出来上がってました七面鳥の丸焼き。今年は一生懸命おいしそうなレシピを探してがんばったそうで、本当にジューシーでハーブの香りが効いてて、おいしかったです。じっくりと焼き上げたので5時間かかったそうです。

で、そのターキーを切り分けるのを誰がするのか......。日本だと鍋をする時に必ず鍋奉行なる人がいますが、寄せ鍋・すき焼き・焼き肉をする時、家庭ではお父さんの役割ですよね。
こっちでもバーベキューとか、ターキーの丸焼きとか、ローストビーフとか切り分けるのはお父さんです。

例年だとお義父さんがとても上手に切り分けてくれましたが、もういないんだなぁと思うとちょっとしみじみ.....。うちのダンナも義妹のダンナも、やる気無し で、私がすることになりました(笑)。
魚がさばけるからターキーもできるだろうって思われてます(爆)
悪戦苦闘中
さて、今日の感謝祭ディナーのメニューのご紹介です。ディナーは午後4時からスタートしました。

ベビーアレグラ、ブルーチーズ、洋梨のサラダ
ドレッシングはバルサミコビネガーとオリーブオイル
スイートポテトのキャセロールとニンジンのグラッセ
マッシュポテト
焼きたてのパン
ターキー スタッフィング(詰め物)
ターキー(七面鳥)
すごい量でしょ。感謝祭は収穫祭ですから
食べ物が山盛りないといけません。
私のお皿
お腹がパンパンになるまで食べたところで、デザートのパイ登場。感謝祭の定番のパイと言えば、パンプキンパイとアップルパイ。
パンプキンパイ
アップルパイ
ピーカンパイ
甘すぎて食べられないけど食べる!
3種類のパイと生クリーム。さすがにアイスクリームを
盛るのは遠慮しました
このあと、片付けも済んで、ソファーに座ってみんなで映画を観てたら、お腹いっぱいなせいか、みんなうとうと。時計見たらまだ7時じゃん。
今年の感謝祭も無事終了。次はクリスマスディナーが待ってます。その次は正月.....。




さて、ここからがまた長い余談になるのですが(笑)、日本ではお盆前とか年末近くになると聞こえて来ますね。義実家に行きたくないって話。なんでこうも毎年毎年ダンナの実家に当然のように行かないとだめなんだって。こういう時に必要なのはいい嫁ぶるのをやめる勇気です(笑)。


実はアメリカにだって似たようなことがあるのです。この感謝祭とクリスマスです。この二つは日本の盆と正月みたいなもんで、ファミリー ホリデーです。家族がみんな集まるビックイベントなのです。ちょっと違うのは、日本のようにダンナの実家優先ということはなく、交代であっち行ったりこっち行ったりしてます。今年はこっち、来年はあっちとか。感謝祭は夫実家、クリスマスは妻実家とか。そして、日本のように、妻が夫実家で使用人のごとく働く必要もなく、みんなで分担しています。でも、日本ほどではないけど、自分の実家ではないので、やはりそれなりに気は使いますよね。


面白いのが、アメリカ人と結婚している日本人女性たち。自分の実家は日本ですから、というか感謝祭とクリスマスのディナーなんて習慣は、そもそも日本にはないわけで、だから必然的に毎年、しかも感謝祭もクリスマスも両方ともダンナ実家に行かざるを得ないわけです。その上、感謝祭もクリスマスも異文化なわけで、バックグラウンドが全く違うし、子供の頃の共通の話題ももちろん無く、なかなか馴染みません(笑)。
だから、その場では完全なアウェイ(Away)状態になるわけです。当然、行きたくねぇ〜。あ〜〜鬱陶しいっていう声が聞こえて来ます(爆)。


でも、こっちにいる日本人女性はすごいですよ、感謝祭ディナー、クリスマスディナー、それにお節料理となんでも作れます(笑)川 ̄ー ̄;A"



クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング

2011年11月25日金曜日

モーターショー@感謝祭当日その1



感謝祭ウィークには毎年恒例のインターナショナル オート ショー(International Auto Show)がサンフランシスコのモスコーン センター(Moscone Center)で開催されます。


日程:11月19日(土)〜27日(日)
時間:10 am〜10 pm(27日は8 pmまで)
入場料:大人$9(12歳以下は無料)
場所:モスコーン センター(Moscone Center)→ 行き方


我が家の男どもは感謝祭の当日、朝からこれに出かけるのが恒例行事です。
いいよなぁ〜朝から料理しなくていいやつは!!
というより、感謝祭当日は朝からいなくなってもらった方がこちらとしては好都合。邪魔ですから.....(笑)。


私もこのモーターショーには何度か行ったことがあります。車の好きな人にはたまらんでしょうね。今年で54回目だそうで、かなり歴史のあるショーなんですね。
息子達はかっこいいスポーツカーに乗って写真を撮ってけっこう楽しんでおります。

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング

2011年11月24日木曜日

感謝祭@前日

感謝祭の前日、料理の下ごしらえで忙しい朝、次男はリンゴの蒸しケーキ、長男はとろろごはんを朝食にご所望。ま、休みだし、料理してるついでに。
リンゴの蒸しケーキはすぐ作れます。材料を混ぜて、強火で25分蒸すだけ。
【材料】小麦粉:170g、砂糖:100g、ベーキングパウダー:小さじ2、卵:2ヶ、
牛乳:100ml、りんご:1ヶ

さて、とろろごはんは、あったかいご飯にすり下ろした長芋をかけて混ぜて、ちょっと濃いめに作った大根の味噌汁をぶっかけて食べます。おいしいんだけど、あんまりお行儀の良い食べ方ではないので、お家ごはんということで。

今年の感謝祭ディナーの私の分担は、パン、サラダ、サイドディッシュ2種類。
で、感謝祭前日の今日は、その二つのサイドディッシュの下ごしらえをしました。

一つ目、スイートポテト。料理名は知りません(笑)。こっちのスイートポテトは一見、日本のさつまいもに似てますが、中身はオレンジ色で、焼くととろとろになります。
【材料】
スイートポテト:5ポンド(6〜7ポンド買っておくと、焼いて中身を取り出したらちょうど5ポンドくらいになってます)
バター:120g、卵:4ヶ、ブラウンシュガー:80g、メイプルシロップ:大さじ4、オレンジジュース:130ml、ナッツメッグ少々、バニラエッセンス:小さじ1、塩少々、マシュマロ
【作り方】スイートポテトをオーブンで焼いて、皮をとって大きなボールに入れよく混ぜる(気分が向いたら裏ごしして下さい/笑)。マシュマロ以外の材料を全部混ぜて、耐熱ガラス容器に入れます。それからまたオーブンで焼いて、最後にマシュマロを散らして、溶けてちょっとゴールデンブラウンになるまで焼いて出来上がり。温度も時間もてきとー。

二つ目はキャロット。料理名はこれまた不明(笑)。
【材料】人参、タマネギ、ガーリック、ベーコン、オリーブオイル、チキンブロス、塩、こしょう、イタリアンパセリ
【作り方】皮を剥いたり、葉っぱをとったり、きれいにそろえます。大きくて深めのフライパンか鍋にみじん切りの玉ねぎ、ガーリックと細かく刻んだベーコンをオーリーブオイルで炒めて、それから人参投入。ちょっと炒めて、チキンブロスを入れてしばらく煮込む。
火が通ったら、塩こしょうを軽くふって、みじん切りのイタリアンパセリをちらして出来上がり。煮過ぎに注意。崩れます。

10人分.....。量が多いと下ごしらえの手間も結構なもんです。
さて、明日の当日は朝からまた料理ですね。パン焼いて、人参料理して、サラダ作って、スイートポテト焼いて.....。まぁ、ターキー焼かずに済むだけましか....。

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング