2011年9月21日水曜日

Google


グーグルに勤務する友人からご招待を頂き、本社の見学に行ってきました。私の場合は見学と言うより、評判のグルメな社食が目的だったのですが(笑)、実は、将来はコンピュータ サイエンスの勉強をしたいと今のところ言っている(笑)長男に、是非その分野の世界トップクラスの職場や人達を見せてあげたいと思い、長男も連れて行ってきました。


待ち合わせの時間より2時間も前に自宅を出発したのですが、以外と早くて1時間15分ほどで到着してしまいました。道中スタンフォード大学やら、オラクル本社ビルやらをフリーウェイから眺めながら、マウンテン ビュー(Mountain View)に到着。サンタ クララ カウンティにあります。もちろん世界のシリコン バレーのど真ん中です。なのでIT系のオタクいや頭脳集団がうようよしているところです。


到着してまず驚いたのは、町全体がグーグル で、本社ビルが1つじゃぁありません。
あっちこっちにビルがあって、これは迷子になりますね。次にグーグルマップ上、本社所在地になっている場所にグーグルマップでおなじみのあのピンが立ってます(笑)お茶目な演出ですよね。
下の写真、グーグルの自転車です(笑)。色がグーグルしてるでしょ。これはサドルが無いけど、この自転車に乗った人が敷地内を走り回っています。広い広い大学のキャンパスのような会社なので移動に使っているそうです。ちなみにサドルを外して置いているのは修理待ちの合図だそうです。
広場に菜園が......。なっている野菜や果物は自由に持って帰ってもいいそうです。日本のナスがなっていたので、お言葉に甘えて2本頂き〜。その日の晩、塩揉みにしておいしく頂きました。
社内菜園
あっちこっちのビルの中に社員食堂というかカフェテリアがあるようですが、この日はメインビルディングの社食に連れて行ってもらいました。聞く所によると、朝出勤するとまずあっちこっちの社食の本日のメニューをチェックしてどこへ行くか決めるんだそうです(笑)。食べ物はかなりインターナショナルです。日本食、中華、イタリアン、メキシカン、インド料理に、デザート....。下の写真は私のトレー。牛丼、玄米のキュウリ巻、サラダ、麻婆豆腐、チョコレートムース。すごいコンビネーションですが、どれもおいしかったです。
まだ食べ足りない私は、置いてあるボックスにあれこれ詰めてお持ち帰り。
全部無料の社食
グーグルの名前の入ったサンフランシスコ名物 IT'S-IT まで。あっちこっちのオフィスビルディングの中にはスナックコーナーやら、飲み物が入れられたガラス張りの冷蔵庫、ソフトクリームのマシーンまで。驚きなのがこれらの食べ物は全部無料です。Odawallaのジュースってけっこう高いのですがそれも.....。社員は一日中無料で食事ができます。その上、仕事中にお腹が空いたり、喉が渇いたり、休憩したいときにいつでもどこでも無料で飲み食いできます(笑)。独身の社員には天国のような職場環境。仕事に集中できるでしょうねぇ。 
Odwallaのジュースも無料
ロビーではグーグル アースで遊べます。ゲーム機まで置いてました。外にはプールやバレーボールコートも。おいしい物を食べて、よく遊んで、いい仕事しましょ〜って感じですね。
グーグルアース
バレーボールコート
最後にギフトショップへ。グーグルのロゴの入った、Tシャツやら小物、メッセンジャーバックまでいろいろ。おもしろいところでエコバック。買いました。ギフトショップではキャッシュでお買い物はできません。クレジットカードのみ使えます。

エコバックは赤青緑とChromeの模様の4種類。右下にある袋に小さく畳み込んでコンパクトにできます。
広い駐車場の一角にValet(バレー)の駐車場までありました。もちろん無料でチップもいりません。Valet Parkingって普通はホテルやレストランで、車の鍵を渡して駐車してもらう駐車場なんですが.......
会社の中を歩いていて思ったのは、社員がみ〜〜んな若い!!若い人ばっかです。スーツを着ている人はもちろんいません。それと、先入観からか、みんな賢そうに見えます。ま、実際に賢い人達の集団ですからね。グーグルに勤務する人達は、ほぼMaster(修士)Ph.D.(博士)をお持ちの方達です。凡人の私から見れば、みなさんやっぱり顔つきが賢い(笑)

高校2年生の長男君、すっかりグーグルに憧れてしまってます。明日から心を入れ替えて一生懸命勉強してくれると、いいんだけどなぁ〜〜。

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
Word Live

0 件のコメント:

コメントを投稿