2011年11月5日土曜日

阿波おどり in サンフランシスコ ベイエリア

サンフランシスコ ベイエリアに、と言うかマリン カウンティに、徳島県人会 北カリフォルニア 阿波っ子の会なるものが設立されました。


サンフランシスコ ベイエリア在住の徳島県出身の人や徳島県にゆかりのある人達の、阿波おどり踊りたいねぇ すだちが食べたいねぇ という純粋な欲求から突如発足したわけです。
日本三大盆踊りのひとつ 徳島の阿波おどり
徳島名産 すだち
この阿波っ子の会には、阿波おどりサークルすだちサークルというのがあります。こちらは徳島県に、何の縁もゆかりも無い人でも興味のある人なら誰でも参加できます

まず、すだちサークルは、すだちの苗木や実の販売を目標に、すでに準備が始まっています。
西日本出身の人なら、ポン酢をつくるならすだちよね!
他の柑橘類はゆるくっていかん!(笑)ええ、私も関西人なのですだちでないとポン酢はだめです。苗木も販売が開始されたら、速攻で購入すべく、ウエィティングリストに名前を載せてもらいました(笑)。先着順です。

次に、阿波おどりサークルは、サンフランシスコにある日本町が毎年4月に開催する桜祭りのパレードにサンフランシスコ 阿波っ子連として阿波おどりの参加を目標にしているとのこと.....。現在、練習に励んでいます。
老若男女、子供も大人も、踊り手を募集しています。それからお囃子メンバーも募集しています。


現在のところ、会費などはとっておらず、有志ボランティアでの活動を行っています。
が!どうやら本家本元の徳島県の自治体・企業・団体・個人といろいろな方面のいろいろな方々が、この徳島県人会 北カリフォルニア 阿波っ子の会の発足と活動を聞きつけ、いろいろなサポートをしてくれるというオファーがすでにきているそうです。
なにやらすごいことに発展しそうな気配です。


リンクはこちら(連絡先など詳細はブログに掲載されています)
ブログ:徳島県人会 北カリフォルニア 阿波っ子の会
Facebook:北カリフォルニア 阿波っ子の会


クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ワールド ライブ ランキング

2 件のコメント:

  1. ポン酢を作るならすだちよね、から凄い事に発展して行きましたね。
    でも皆さんの力凄いです、サンフランシスコ阿波っ子、北カルホルニア
    阿波っ子の会の発展と成功をお祈りしております。

    返信削除
  2. 私は早くすだちの木を庭に植えたいのですが.....。踊るのはちょっと無理だなぁ....。

    返信削除