2014年6月29日日曜日

ジミヘン切手

USPS (The United States Postal Service/アメリカ合衆国郵便公社)は毎年いろいろと面白い切手を発行してくれます。

なんかアメリカならでわの絵柄なもの。アニメ映画のキャラクターやら、ハイウッドの往年のスターとか.....。


それで昨年からミュージシャン シリーズも登場しました。
2013年はレイ・チャールズとジョニー・キャッシュ


2014年は今のところジミー・ヘンドリックス
毎回毎回、ダンナが嬉しそうに買ってきます。

これらの切手は普通郵便(1オンス)用の切手です。
でも金額は表示されず代わりにFOREVERと表示されています。

現在アメリカ国内の普通郵便は49セントだっと思うんですが、これが毎年毎年1セントずつ微妙に値上がりするのです。

日本のように口座引き落としとかATMから振込とか振替とかが一般的ではなくて、支払いは、毎月あちこちにチェック(個人小切手)を郵送するのが一般的なんで、普通郵便(1オンス)用の切手をシート買いする人が多いわけです。

で、毎年微妙に値上げをするので、1セントの切手をわざわざ買い足すとか面倒。
っていうか普通郵便料金がいくらか知っている人、関心のある人はほぼいないような状況ですね(笑)。

ということでこういったFOREVER切手なるものがあるわけです。
これさえ貼っておけば、郵便料金が値上がりしても、追加分の切手を貼らずに済み、ずっと使えるわけです。

実に大雑把な、というか合理的なアメリカらしいシステム。

これまでは国内の1オンスまでの普通郵便料金切手のみでしたが、2013年からグローバル版のFOREVER切手まででました。
日本に手紙をしょっちゅう送る人は、これをシート買いしておくとお特ですよね。


他にどんなシリーズ切手があるのか興味のあるかたは→こちら

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年6月26日木曜日

Corte Madera 4th of July Parade & Festival

7月4日と言えば、アメリカでは独立記念日ですね。
全米のあちらこちらでパレードやフェスティバルが開催されます。

マリンカウンティのあちこちの町でもいろいろとイベントがあるようですが、やはり一番人気はコートマデラのパレードとフェスティバルですね。

オフィシャルサイト→こちら

パレード
日時:7月4日(金)10:30am〜
場所:RedWood High School(ラークスパー)出発→Magnolia Avenue(ラークパー)→Tamlpais Drive(コートマデラ)→タウンセンター終点(コートマデラ)

フェスティバルが開催されるコートマデラタウンパークの周辺で見学すると便利ですが大変混雑します。一番空いていて見やすいのはMagnolia Avenue沿い。
クリックすると拡大します
フェスティバル
日時:7月4日(金)9am〜5pm
場所:Corte Madera Town Park
コンサート:Reckless in Vegas(12:30〜5pm)
フードブース、クラフトショップ、子供が遊べるアクティビティと盛りだくさんのフェスティバルです。


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年6月24日火曜日

Marin County Fair

毎年恒例の
マリン カウンティ フェア
が開催されます
毎年7月の独立記念日の週に開催されるマリンカウンティフェアは大規模なフェスティバルで毎年すごい賑わいです。
毎晩打ち上げられる花火も見ごたえあります。
グルメなフードブース、遊園地、ミニ動物園、コンサート、子供が参加できるワークショップ、パフォーマンスなどなど、大人も子供も楽しめるフェアなので是非行ってみて下さい。


日時:7月2日(水)〜6日(日)11am〜11pm
場所:San Rafael
   10 Avenue of the Flags, San Rafael, CA
  (フランク・ロイド・ライトの作品として有名なマリン郡庁舎&マリンセンターの向かいの公園
公式サイト:Marin County Fair
入場料:$17 大人 13-64 
    $15 子供 4-12 (7月2日(水)は子供は無料)
    $15 65才以上

チケットの購入→こちら(当日ブースでも購入できますが、混雑します)


今年のコンサートは9組出演で、注目なのは7月2日(水)のヒューイ・ルイス&ザ・ニュースと7月6日(日)のジョーン・ジェット
ヒューイ・ルイスはなんてったって、地元マリンカウンティはミルバレーの住民です。

ジョーン・ジェットは私と同世代のロックファンの方ならザ・ランナウェイズでご存知の方も....。ガールズバンドの草分け的存在です。そのメンバーの中で一人突出してすごかったギタリストでしたよね。高校時代、コンサートに行ったことが.....^_^

コンサート情報→こちら

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年6月22日日曜日

買い物帰りのおいしいランチ@バークレー

月に1〜2回イーストベイに買い物に行きます。
八百屋さん東京フィッシュマーケット米など日本の食材の買い出しをして、モントレーマーケット(Monterey Market)新鮮で安い野菜や果物の買い出しをするわけです。
新鮮、安い、駐車場が無料ということもあって、サンフランシスコの日本町へ買い物に行くことは無くなりました。
モントレーマーケット
実はもう一つ目的があって....。一番最後に行くモントレーマーケットでの買い物の後に直ぐ近くにあるLilly'sというチャイニーズレストランでランチを食べるのがかなり楽しみなんですよ。
このレストラン、スープとライス付きのランチセットが5ドル台から6ドル台と衝撃的な安さ。安いだけではありません。美味しいのです。
しかもライスは白米、玄米、炒飯の中から選べます。

もう何度もここへは行っているんですが、毎回同じのを注文してしまいます。
エビの天ぷらのガーリックソース&炒飯+ホット&サワースープのセット。
税金とチップを入れても$8.80。
次回こそ、違うのを食べてみたいんですけどね....。
もう何度も行っているせいか、ウエイトレスのお姉ちゃんも覚えていてくれているようで、注文する前からあれですか?なんて聞かれたりですね、この日はチップスまで出してくれました。


マリン カウンティにこれだけ安くて美味しいランチを出すチャイニーズ レストランはたぶんないだろうなぁ。


Lilly's
1580 Hopkins St
BerkeleyCA 94707
(510) 526-3127
Yelp

【関連記事】
モントレーマーケット
イーストベイに挑戦@日系のお店


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年6月20日金曜日

スリーツインズ@オーガニックアイスクリーム

ちかごろThree Twinsのアイスクリームが美味しいと人気で、スーパーにもこのパッケージがたくさん並ぶようになりました。ほんの、この2〜3年で急に人気のアイスクリームになりました。

子供達が小さかった頃、よくこのふたつのアイスクリームショップに連れて行ってました。
フェアファックスにあるScoop(2001~)  サンラファエルThree Twins(2005~)

そうなんです。このThree Twinsはマリンカウンティのオリジナルのお店です。

マリンカウンティで美味しいと有名なアイスクリームショップと言えば、
Scoop と Three Twins


このスリーツインズもスクープ同様、ストラウス(Straus Family Company)ミルクローカルのオーガニック素材を使用し、ワッフルもその場で焼いたもので、美味しくて安全なアイスクリームです。

サンラファエルのTerra Linda Shopping Centerの中にあるオーガニック アイスクリームショップがスリーツインズのオリジナルショップです。

人気はソルトキャラメルレモンクッキー

3年前に工場ができ、全国ネットで販売を開始。みるみる人気アイスになりました。
スクープはまだローカルでがんばってます。

オリジナルショップを含め現在ショップは4店舗→こちら


Three Twins Ice Cream
641 Del Ganado Road
San Rafael, CA
(415)492-8946

Shop→こちら
yelp


【関連記事】
スクープ@オーガニックミルクのアイスクリーム
ストラウス@オーガニックミルクのアイスクリーム


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年6月18日水曜日

イタリアン@Boca Pizzeria

久々ヒットのランチということで前にも紹介したBoca Pizzeriaというレストランにディナーを食べに出かけました。

本店はNovatoにあるBoca Tavernというグリル レストランなのですが、3年ほど前にそのすぐ近くのPacheco Plaza Shopping CenterBoca Pizzeriaをオープン。
たちまち人気レストランとなりました。

で、1年ほど前にコートマデラショッピング ヴィレッジに2号店がオープン。

さて、この日、ニュージャージーからダンナの叔父さん夫妻が遊びに来たんで、サンタローザに住むダンナの従姉も誘って一緒にディナー。
余談ですが、この叔父さん、毎年ニュージャージからセスナ機を操縦してカリフォルニアまで遊びに来てくれます。もう80才近いんだけど、元気だわ.....。
ビーフショートリブのカベルネソース
グリルサーモン
ニョッキ
マッシュルームピザ

ストロベリーショートケーキ 
クリームブリュレ
パンナコッタ
コートマデラ店には行ったことがないんですけど、このノバト店オープンした頃は美味しかったんですが、それからしばらくして??って感じでちょっと足が遠のいておりました。が、どうやら復活したようで、とっても美味しかったです。

ワインのセレクションも良いそうで、叔父さん、注文したワインが美味しいと喜んでいました。
食べるの必死で(笑)、あと3品、写真撮るの忘れた....川^_^;儿
ここのマッシュルームピザがなかなかいけるんですよ。
ラムサラダも....
けっこうお腹いっぱいなのに、デザート注文したら、これがまたでっかい。
けど、なんとかお腹に詰め込みました。

Boca Pizzeria
454 Ignacio Blvd.
Novato, CA 94949
415-883-2302

yelp

【関連記事】
Boca Pizzeria@久々ヒットのランチ


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年6月16日月曜日

折り畳めるウォーターボトル


ステンレスウォーターボトル、ガラス&シリコンウォーターボトル、シリコンウォーターボトルと紹介して来ましたが、ついに折り畳めるウォーターボトルを発見。

この商品は2層構造になっていて、内側はFDA認可のBPAを含まないポリエチレン(PE)、外側は強度と耐久性のあるプラスティックナイロン(PA、ポリアミド)で作られています。
スクリューキャップは、FDA認可のBPAフリーのポリプロピレンで作られています。

どれくらい長持ちするのか聞いてみたところ、ギャランティーは半年だけど、僕は1年以上使ってるよとおじさんがおっしゃってました。
けっこう売れてましたよ。軽いし、折り畳めるし、ディッシュウォッシャーOKだし。フリーザーに入れてアイスパックにして使えるし。金具がついていてぶら下げられるし。
オンラインで買うとひとつ$6.99で送料かかるけど、Fairfax Festivalでお買い得価格で発見。
ひとつ$6。でも、5つで$20に引かれて買ってしまった、5つも...。
家族四人で一つずつ。余った一つは長男が無くした時のための予備だな(笑)

Fairfax Festivalでは無料の飲料水供給所があったんで、買ってさっそく使ってみました。
これ便利。何てったって軽いってのが最高。使った後に折り畳めるのもいい。

商品説明のYouTubeがありました

カスタマイズの注文もできます。会社とか学校とかで名前やロゴをプリントしたオリジナルのウォーターボトルが作れます。
ダンナが今年、10年に一度の高校の同窓会の幹事になったらしく(20年前も幹事だったような気がするんだけど)、これに印刷してもらってギフトにしようかなぁと検討中。



この会社もさすがエコはカリフォルニア スタンダードだ!
ダンナが豪語するだけのことはあって、カリフォルニア オリジナルです。
しかも!マリンカウンティ オリジナルです。会社はノバトにあります。

Nomad英語サイト→ こちら

【関連記事】
ウォーターボトル:ステンレス vs ガラス
シリコン製ウォーターボトル

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年6月15日日曜日

Fairfax Festival

Fairfax Festival

たいへ〜ん、もう今日から始まってます(笑)
日時:6月14日(土)&15日(日)10am〜6pm
場所:フェアファックスのダウンタウン
公式サイト:Fairfax Festival

かの有名なヒッピーの町フェアファックスのフェスティバルです
ワインテイスティングは毎年好評です。
ワインだけでなく地ビールテイスティングもやってます。

ライブミュージック

アート&クラフト

エコフェスト

フリーマーケット

ワインテイスティング→こちら

さまざまな催しを行っています。


マリンカウンティで開催されるイベント情報はマリン カウンティ イベント 情報でチェックできます。

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2014年6月14日土曜日

ガス漏れで外食:True North Pizza in サンアンセルモ


な〜〜んか、ガスの匂いがする....というのがずいぶんと続き、ご近所さんもどこか漏れてるんじゃないのかと心配になりガス会社に連絡。

あっちこっち調べた結果、隣りの家の前の道路下のガス管から老朽化により微量ながらガス漏れ発見。

丸一日かけて道路を掘り返しての大工事となりました。

一日ガスが使えません。ってことで夕食作らなくってよくなりました!

みんなでピザを食べに行こうと言う事になりTrue Northへ。
ここは以前はLoCoco'sというピザレストランでしたが、オーナーが引退してシシリー島へ帰ってしまい、その後、違うピザレストランになったのですが、それもつぶれて、今のTrue Northになりました。
木曜日、金曜日、土曜日にはバンドの生演奏あり。この日、木曜日はVista Point Jazz Quartetの演奏。チェロをベースのように弾いてました。
さて、コンビネーションピザとハウスサラダを注文。
ここのピザは私の好きな薄目の生地のピザです。
ピザを置く台が面白い。足の部分にペーパータオルが...。ナプキンでは無く、これで手をふけってことですね。
クラフトビールをいろいろ置いてます。
パスタとかもメニューにありますが、人気はピザとBBQ

True North
638 San Anselmo Avenue
San Anselmo, CA 94960
415-453-1238
 ブランチ:日曜日(11am〜2pm)
 ディナー&テイクアウト:毎日(5〜9pm)
 ライブ:木(7〜9pm)、金(8〜10pm)、土(8〜10pm)
オンラインで注文もできます。
yelp

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!