2014年3月26日水曜日

ウォーターボトル:ステンレス vs ガラス

カリフォルニアはとっても乾燥するので、水分補給をのために外出時にはウォーターボトルを持ち歩く人が多いですね。

一昔前なら、市販のペットボトルに入ったミネラル ウォーターやフィルタード ウォーターを持ち歩く人が多かったのですが、ペットボトルのゴミの問題とか、水を買い続ける経済的負担とか、他には水道水の水質の向上もあって、ペットボトル入りの水を買う人が減り、代わりにプラスティック製マイ ウォーターボトルに水を入れて持ち歩く人が大半になりました。

ところが、プラスティックに含まれているBPA(ビスフェノールA/Bisphenol A)という化学物質が人体に悪影響を及ぼすということがわかり、アメリカではアメリカ食品医薬局 (FDA) からBPAが含まれていないプラスティック製品が推奨されるようになりました。

そして、プラスティック製の哺乳瓶、おもちゃ、食品容器などのメーカーはこぞってBPA Freeと表示した商品を販売するようになりました。

そのあたりから、BPA Freeプラスティック製ウォーターボトルと並んでステンレス製のウォーターボトルがたくさん出回るようになりました。

その当時はこのステンレス製が1つ30〜40ドルとけっこうなお値段でした。

ステンレススティール製のウォーターボトルで有名なのがKlean Kanteenですね。
まだ世の中にステンレス製ウォーターボトルが出回っていない頃(2002年)から作っていた会社で、パイオニア的存在です。
このマークを見たことがある人も多いのでは。安全で軽くて丈夫で人気のある商品です。
さすがエコはカリフォルニア スタンダードだ!ダンナが豪語するだけのことはあります。こちらの会社、カリフォルニア オリジナルです。
★Klean Kanteen英語サイト→ こちら
★クリーンカンティーン日本語サイト→こちら



ところがですね、ここに来て、ガラス製ウォーターボトル 登場!
Lifefactory (ライフファクトリー)社が、2007年にガラス製哺乳瓶の製造販売を開始し、子供用のシッピングボトル、ウォーターボトルと次々にいろいろな商品を出しています。
 

ガラス製だったら割れるだろう!という問題をカラフルなシリコン製カバーで解決し、えっらい可愛らしい商品になっています。まぁガラスですから正直重い、でも安全でしかも可愛いということで、ここ2〜3年ですごい人気商品になっています。あっちこっちで見かけるようになってきました。
今ではサンフランシスコ ベイエリアのちょっと高級スーパーマーケットには必ずといって良いほどこの商品が置かれています。

ガラスはmade in France、キャップやシリコンカバーはmade in U.S.A.です。

これもひとつ25ドル前後しますが、実は私もひとつ欲しい.....。あまりにカラフルな色が揃っていて何色にするか決めかねているところです(笑)

これもですね、さすがエコはカリフォルニア スタンダードだ!
ダンナが豪語するだけのことはあって、この会社もカリフォルニア オリジナルなんです。しかも!マリンカウンティ オリジナルです。会社はサウサリートにあります。
★Lifefactory英語サイト→ こちら

Klean Kanteenはすでに日本でも販売されていますが、
Lifefactoryは日本未上陸の注目商品かもよ。


エコでヘルシーなウォーターボトル、ステンレスとガラスとどっちにする?

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

8 件のコメント:

  1. BPAフリー! ずっと気になってたんですよ~。ブログに取り上げて頂いてありがとうございます。 今まで、なんだかよく分からないけどBPAフリーと書いてあると、おっ と思ってそちらを選んでたんですよね。あはは(^_^) 今、保温の出来るタンブラーで使い勝手が良いのをを探しているので、参考にさせて頂きました♪ 

    返信削除
    返信
    1. Emiさん
      コメントどうもありがとうございます。
      或る時期から、プラスティック製品にやたらBPA Freeってステッカーが貼られるようになりましたが、最近はあまり見ないですね。
      それがスタンダードになったからなんでしょうか。
      昨日一つ赤いガラスのボトルを買いました。
      プレゼントに。自分のはまだですが。。。

      削除
  2. こんにちわ!ハワイからサンラファエルに越して来たばかりのアサミと言います(^○^)
    昨日ガラスボトルを買おうか迷ってムズムズしてたところにmount Tamさんのブログを見つけて(タイムリー!)
    やっぱり買えばよかった〜と思いコメントさせてもらいました笑。
    やっぱりかわいいですよねー!
    プラスチック製品も気になってたんです。
    こりゃ、明日買い物だな(^O^)

    返信削除
    返信
    1. アサミさん、
      コメントありがとうございます。
      マリンに引越して来られたんですね。ようこそ〜〜
      実は、マリンに新たに引越して来られ、このブログを通して交流するようになった仲間たちがおります。その名も『マリンの愉快な仲間たち』(笑)
      一度、のぞいてみます?

      このボトル重いけど可愛いから持っている人が増えてますよね。何色にするか迷いますよ。

      削除
    2. マリンの愉快な仲間たち〜
      ぜひ参加したいです(^○^)
      開拓するところがいっぱいありすぎて、ブログ参考にさせてもらっています。
      そして昨日ボトルやっぱり買ってしまいました〜☆なかなかいいですよ!

      削除
    3. アサミさん、
      お返事ありがとうございます。
      ブログの右下にある『連絡フォーム』で連絡先を教えて頂ければ、次回、みんなで集まるときにお知らせします。
      現在、マリンの愉快な仲間たちは私を入れて9人です。

      削除
  3. あぁ~
    このガラスのボトルクリスマスプレゼントでいただいたのですが 重いので同僚にあげてしまいました!(笑)
    同僚が本当にいいの?!って何度も確認しながら大喜びしていたので大したものじゃないのに~と思っていのですがタムさんのこの記事を見て納得しました
    ある意味一番トレンディーな商品なんですね

    返信削除
    返信
    1. JapanSFOさん
      コメントありがとうございます。
      あげちゃったんですか〜。もらった人は超ラッキーですね。
      確かに重いんですが、持っているうちに慣れるかも。
      色と、どのキャップにするかで迷うんですよね.....。

      削除