2014年12月10日水曜日

ソフト プレッツェルを作ってみた

たま〜に行くショッピングモールにWetzels Pretzelsというプレッツェルのお店があります。

そこのシナモンシュガー味のが本当に美味しくって。外側が硬くって中がしっとりしていてチューイーな食感が本当にいい感じです。

チューイー”って、”腰がある” とか、”しわい” とか、そんな感じでしょうか。
ソーセージを巻いたのもこれまた美味しいのですよね。

それで、たま〜に無性に食べたくなるけど、滅多に行かないし....。で、よく考えたら自分で作れば?ということに気がつきました川^_^;儿


早速ネットでレシピをリサーチしてみたら、まぁいろんな作り方があって、材料もいろいろ。2つばかり良さげなレシピを選んで、それをテキトーに混ぜて作ってみました。

【材料】
A
イースト:1袋(約9g入り)
ブラウンシュガー:大さじ2
ぬるま湯(40度にならないように):1+1/2カップ
B
All Pourpose Flour(中力粉):3カップ
Bread Flour(強力粉):1カップ
バター:おおさじ2(室温で柔らかくなったもの)
塩:小さじ1+1/4
C
お湯:2カップ
ベーキングソーダ:大さじ2
D
溶かしバター
シナモン&砂糖
アップル&チキンソーセージ
塩(あれば、粒の大きなもの)


【作り方】

  1. Aを混ぜて10分ほど置いて、イーストを発酵させる。
  2. Bをボールに混ぜて、ブクブクと発酵したAを投入してこねる。私はブレッドメーカーでこねました。
  3. 生地がまとまったら一次発酵させる。
  4. 一次発酵が完了したら14等分に切って成型。細く伸ばしてプレッツェル特有の形にしたり、細く伸ばしたものを1インチサイズに切ってみたり、ソーセージに巻いてみたり。
  5. 浅めの容器にCを混ぜ、成型した生地を両面浸してから、ベーキングシートに並べ、二次発酵(20分程度)。
  6. 450℉(230℃)のオーブンで10分焼く。
  7. 焼きあがったら、溶かしバターを刷毛で塗り、塩を振りかけたり、シナモンシュガーをまぶしたりしてできあがり。


いや〜、初めて作ったんで、プレッツェルの形にうまくなりませんでしたが、な〜んとなくそんな形になってませんか?(笑)
焼きたてのホクホクを息子たちと食べてみたら、本当にあの食感とあの味でした。
美味しかったです。

”お母さん、明日のお弁当のスナックにこれ入れといてね” と、キープしてましたよ。
次回はもうちょっとプレッツェルに見えるようにがんばります。


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿