ページ

2012年9月15日土曜日

サンフランシスコ ベイエリアってどこ?

サン フランシスコ ベイエリア(San Francisco Bay Area)ってよく耳にしますけど、いったいどこを指して言うのかって言われると全部言えません(笑)。そこでサンフランシスコ ベイエリアと呼ばれているカウンティ(郡)を調べてみました。
下の図にありますが、サンフランシスコ湾の周りにある9カウンティのことだったんですね。

Bay Area Poets Review
地元の人達からはカウンティ名よりもノースベイ、シティ、ペニンシュラ、イーストベイ、サウスベイといったこれら5つのエリア名で呼ばれていることの方が多いですね。

サンフランシスコ カウンティ(San Francisco County)ザ シティ(The City)
サンフランシスコ市だけの小さいカウンティです。ベイエリアでは2番目に人口の多い都市。日本では”シスコ”とよく呼ばれていますが、こちらでは一般的に”シティ(the City)”と呼ばれています。”今日はシティに行ってきたよ”ってよく聞きます。"サンフラン"って言う人もいますね。”シスコ”と呼ぶのはたぶん、日本だけかも。

有名なものって、サンフランシスコ ジャイアンツ、サンフランシスコ49's、ケーブルカー、坂道、ゴールデンゲートブリッジ、アルカトラズ島.....。

サンマテオ カウンティ(San Mateo County)ペニンスラ(Peninsula)
アメリカズカップで知られている、いや、本業はデータベースのソフトの会社なんだけど....、オラクル(Oracle)の本社はこのカウンティにあるレッドウッド市にあります。

サンタクララ カウンティ(Santa Clara County)サウスベイ(South Bay)
シリコンバレー(Silicon Valley)と呼ばれているエリアはここです。たくさんの有名&無名ハイテク企業とスタンフォード大学があるところです。
ベイエリアで一番人口の多い都市はなんとここにあるサンノゼ(San Jose)市なのです。

アラメダ カウンティ(Alameda County):イーストベイ(East Bay)
バークレー(Berkeley)やオークランド(Oakland)はここです。
カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)のある所とかオークランドA's(Oakland Athletics)やオークランド レイダーズ(Oakland Raiders)のある所と言えばすぐわかる?ちなみに、オークランドはベイエリアでは3番目に人口が多い都市なんだそうです。

コントラ コスタ カウンティ(Contra Costa County):イーストベイ(East Bay)
コンコード(Concord)、ウォルナットクリーク(Walnut Creek)、エルセリート(El Cerrito)、アンティオーク(Antioch)などの市があるところです。

ソラノ カウンティ(Solano County):ノースベイ(North Bay)
郡庁所在地のフェアフィールド(Fairfield)市には、トラヴィス空軍基地(Travis Air Force Base)があります。何年か前に友人がここから輸送機の操縦士としてイラクへ行って(泣)、任期を終えて無事に帰還しました。
また、ジェリービーンズの会社ジェリ ベリー(Jelly Belly)カルビーアメリカの本社がありますね。アメリカで売られているかっぱえびせんやスナッピー クリスプ(Snapea Crisps)はここで作られているんでしょうかね。このあたりも日本人が多く住んでいると聞きます。
またヴァカビル(Vacaville)市にはおっきなアウトレットのモールがあって、日本からの観光客の団体が良く来るらしい。

ナパ カウンティ(Napa County):ノースベイ(North Bay)
ノースベイと言うよりワインカントリー(Wine Country)としての方がよく知られていますね。ナパは高級志向に突っ走ってしまって、かなり敷居が高くなってしまいましたねぇ。
アメリカで一番予約が取りにくいレストランとまで言われている三ツ星レストランのフレンチランドリーがあります。半年先でないと予約できないらしいです。

ソノマ カウンティ(Sonoma County):ノースベイ(North Bay)
こちらもノースベイと言うよりワインカントリー(Wine Country)としての方がよく知られています。
ソノマはカリフォルニアの歴史を語る上で外せない場所ですね→こちら
カリフォルニアで最も古いワイナリーもあるし、ロシアンリバーもあるし、チーズも美味しいし。ソノマ大好き。

マリン カウンティ(Marin County):ノースベイ(North Bay)こちら
ゴールデンゲートブリッジの北側。マウンテンバイクの発祥の地。北はソノマ、南はサンフランシスコ。気候も良く、自然の多い観光地なんですけどねぇ。意外と知られてなくてとても残念というのがこのブログを始めた理由なんですが.....。
このベイエリアには空港が3つあります。
サンフランシスコ国際空港 (SFO)→こちら
★オークランド国際空港(OAK)こちら
★ノーマンン・Y・ミネタ サンノゼ国際空港(SJC)こちら
以前、サンノゼ空港からアメリカン航空の成田便があったんですが、2006年に無くなってしまって不便だったのですが、2013年1月から全日空の成田便が就航することになり、また便利になります。

これでベイエリアとはどこなのかがよくわかりました(笑)

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2 件のコメント:

  1. こんにちは!

    ベイエリア・・・どこからどこまで?
    自分の中でモヤモヤしてたのがスッキリ
    とってもわかりやすい説明でした
    ありがとうございます

    いつも楽しく読ませて頂いてます

    返信削除
    返信
    1. バニラさん
      コメントありがとうございます。
      ええ、私もなんです。サンフランシスコ ベイエリアってね...と偉そうに話しているわりに、はっきり知らないことに気づきました(笑)。
      私もホント、すっきりしました。

      これからも、どうぞよろしく

      削除