2012年7月15日日曜日

夏休みはロシアンリバー その1

夏休みはやっぱり家族でロシアンリバー!ですね。今年も行ってきました。ここはソノマ カウンティのガーンヴィル(Guerneville)という町にあります。ピノノワールで有名なロシアン リバー バレー(Russian River Valley)です。
★ロシアン リバー(Russian River←イベントなど載っています


息子達がおむつをしている頃から来ているので、本当に懐かしいというか故郷に帰って来たような気分になります。さて、今回はジョンソンズ ビーチ(Johnson's Beach)へ。パラソルとチューブを借りて子供達は川へどぶん。ダンナはビーチで読書、私は町をぶらぶら。
ビーチのそばにはキャンプができるエリアもあり、夏休みはテントやキャンピングカーでいっぱいです。
ジョンソンズ ビーチ(Johnson's Beach
※写真をクリックすると大きくなります。



このあたりの川沿いにある家は下の写真のように高床式(笑)のような建て方をしています。なぜかって?ここは大雨が降るとロシアンリバーが氾濫して大洪水になるのです。毎年ではないですが、何年かに一度は絶対に大洪水です。町中をカヤックやカヌーで移動しないといけない状態になります。で、家も大被害をうけるんですよね。それでこの辺りの家は高床式になっているわけです。知り合いの家も、何回も被害にあうのにうんざりして、家をジャッキアップして高床式にしてました。 

こんなふうになります
2005年の大洪水→こちら

久々にダウンタウンを歩いてみました。下の写真、これでダウンタウンです。シーズンオフはがら〜〜んとしてますが、夏になるとリゾート客で人口が2倍くらいにふくれあがります。

このアームストロング ウッズ ロード(Armstrong Woods Rd.)のところで右折してまっすぐ5分ほど走ると、例のレッドウッドの森で有名なアームストロング グローブがあります。
ここは超有名なのに、日本のガイドブックに載ってない!!あのミュアウッズよりすごいですよ。絶対に行くべし。徒歩で入るのは多分無料。車で入ると$8になってた....。初めて来た時は$5だったような記憶が....。

アームストロンング レッドウッド グローヴArmstrong Redwoods State Natural Reserve
ダウンタウンはこんな感じ
ファーマーズマーケットも
このお店、お菓子やらおもちゃやら、ビーチグッズやらを販売しているバラエティショップ。息子達も小さかった頃はこの店に入り浸り状態でした。 

新しいカフェ&レストランを発見。ビッグ ボトム マーケット。to goもオッケー。店内もおしゃれです。壁際の棚にはさすが場所がロシアン リバー バレーだけあって、ワインがずらりとならんでいます。サイトは→こちら


またもや新しいお店を発見。Ono'z ハワイアン アイスクリームのお店。行くべし!

コーヒーバザー(Coffee Bazaar)。ここは私がよく行くカフェで、図書館の近くにあります。子供達と図書館へ行った帰りなんぞに良く立ち寄っていました。内装がきれいになって見違えるようなお店になってました。この日はタイティーとブルーベリースコーン
サイトは→こちら



続きは その2で.... → 夏休みはロシアンリバー その2


関連記事
ガーンヴィル&ロシアンリバー 
ミュアウッズ&レッドウッドの森


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!


0 件のコメント:

コメントを投稿