ページ

2012年9月1日土曜日

収穫できそう

昨年の秋に友人から頂いて植えた1株のミョウガ。冬には葉も茎も枯れてなくなってしまって、(T_T)な状態だったんですが、冬の間に地下で根を張り巡らせていたようです。今年の初夏には新しい芽が、しかも7株に増えておりました。
今年は1年目だし、収穫はできないのかなぁと思っていたら、先日水やりの最中に2つだけつぼみを発見。これがあの食べられるミョウガですよね。何せ栽培は初めてなんで.....。もうちょっとしてから収穫してみます。
この秋には友人に株分けの予定。既に予約済み(笑)。

さて、こちらはこの春に地植えしたスダチ。白い小さな花がたくさん咲いてましたが、ちょっとは実を収穫してみたいと思い、摘花してみました。
すると3つのスダチの実が生ってました。

今年の3月にマイヤーレモンの枝に2つ、みかんの枝に1つ、接ぎ木してもらったスダチの枝は、どうやら成功のようで、青々とした葉がたくさん茂っていますが、今年は花は咲きませんでした。来年を楽しみにしています。これが成功したらレモンとみかんの木にスダチが生るわけです。

毎年失敗していた青じそも、今年は大成功でした。昨日は大葉の天ぷらなんぞしてみました。おいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿