ページ

2013年10月5日土曜日

連続銀行強盗の情報にFBIから報奨金 $2,500

こう不景気が長引くと銀行強盗が多発するもんなんでしょうか.....。
昨年12月からマリン カウンティで銀行強盗が何件も発生しています。

それがどうやら同一犯らしく、その上、全部成功してしまって、なかなか捕まらないんで、ついに連続銀行強盗事件としてFBIが報奨金を出すそうです。

1.2012年12月12日:コートマデラチェイス銀行(Chase Bank)
2.2013年 1月  9日 :グリーンブレイユニオン銀行(Union Bank)
3.2013年 1月22日 :ティブロンユニオン銀行(Union Bank)
4.2013年 7月17日 :コートマデラチェイス銀行(Chase Bank)
5.2013年 8月  2日 :ティブロンシティ銀行(Citibank)
6.2013年 8月21日 :コートマデラウエルス ファーゴ銀行(Wells Fargo Bank) 
7.2013年 9月  4日 :サンラファエルレッドウッド クレジット ユニオン(Redwood
            Credit Union)
8.2013年10月 3日:サンアンセルモウエストアメリカ銀行(Westamerica Bank)

サンラファエルのレッドウッド クレジット ユニオンでの事件の一部始終がアップされていたんで見て下さい。

この連続銀行強盗犯(Serial Bank Robber)はなんと
Cotton Ball Bandit
コットン ボール バンディット
って呼ばれてるそうです。
何でコットンボールかというと、てっぺんにボンボンのついた毛糸の帽子をかぶってるから....。ちなみにサンアンセルモの銀行の時は帽子を代えたようで......。
じ、実は....、サンアンセルモの強盗が発生している最中、同じショッピングセンターのカフェでお茶を飲んでた私....川^_^;儿
ホント、気がつきませんでした。


この強盗のすごいところは、武器を見せたり、周囲の客を脅したり傷つけたりすることなく、ただカウンター越しに銀行員に”金をよこせ”と書いたメモを見せ、札束を受け取ったら、静かに出て行くので周囲の人は誰も気づかない。で、8件とも成功してるんですよね。

あ〜もう映画の世界のようです......。というのも、ブルース・ウィリス主演の『バンディッツ』(Bandits/2001年)という映画がありましたが、あの映画の撮影はマリン カウンティやソノマ カウンティでも行われました。それで、サンアンセルモのダウンタウンにある銀行でも銀行強盗シーンのロケがありました。ダンナの友人が銀行員役で出演してましたが....。ともかく、今回の事件でなんかそれを思い出しちゃって....。


犯人の特徴ですが、40歳台の白人男性。身長は6フィート(180cm)ほど、ミディアムサイズ...中肉中背っていうんでしょうか...。ひげ面。てっぺんにボンボンがついた茶色のニットの帽子、縁が濃い色の眼鏡。黒の手袋と濃い色の服装。

未だに捕まってないんですよね、
FBIは犯人に関する情報提供者に報奨金$2,500
(約25万円)を払うそうです。


FBIへの情報提供は24時間受付

電話:415-553-7400
サイト:tips.fbi.gov
匿名での情報提供も可能だそうです。
写真横の連絡先はサンラファエル警察です
早く捕まるといいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿