ページ

2011年6月19日日曜日

続報@アメリカズ カップ

2013年の第34回アメリカズカップがサンフランシスコ湾で開催されるという記事を書きましたが、まだ2年先だというのに、6月に入って早々、サンフランシスコ湾で練習が始まっています。
Bisjournalsより
こないだ練習していたのがオラクルのCEOラリー・エリソン氏のオラクル レーシング チーム。45フィート(AC45)のヨットでブイブイ飛ばしていたそうです。(ダンナの目撃談)


前回2010年の第33回アメリカズカップではオラクル レーシング チームが優勝しています。地元開催ですからね、もちろん今回も狙ってるでしょう。


このAC45でアメリカズカップの前哨戦の試合に出るんだそうです。本番では72フィート(AC72)のヨットです。ヨットの名前は同じなんだそうです。


どこのチームも当日までハイテク ヨットを隠しまわっているわけですが、オラクル レーシング チームの新しい72フィートはcool-tech
high-adrenaline machinesだそうです。


こんな感じのヨットですね。
AC72 catamaran
第34回アメリカズカップの予定
開催日 :2013年7月13日から43日間(それ以上の可能性もあり)
開催場所:サンフランシスコ湾
ファイナル:2013年9月7日(チャレンジャーとディフェンダーのファイナル)
コース
 レースのフル ビューポイントは、マリン カウンティのサウサリート(Sausalito)、ティブロン(Tibron)、エンジェル アイランド(Angel Island)、サンフランシスコ湾のアルカトラズ島(Alcatraz)、トレジャー アイランド(Treasure Island)です。まぁゴールデンゲートブリッジの上も.....。
各チームの停泊場所
現在、サンフランシスコのウォーターフロントではあっちこちで工事が行われています。
ピア(Piers30〜32:アメリカズ カップ レガッタのチームベース
ピア80:チームベース
ピア14〜22:スーパーヨットのドック
ピア27〜29:レストランやお店などが新たにできるアメリカズ カップ村(America's Cup Village)
それ以外のピアも世界中から観戦者が集まるわけですから、これを機にきれいになるそうです。


48ミリオンダラー(約48億円)だそうです。あのばっちい、ピアのビルディングが美しく一新されるようで....いいですねぇ。

クリックしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿