2014年5月5日月曜日

今年のプロムは...

アメリカの高校は今、プロムのシーズンですね。
息子達が通っている高校でも先日ジュニア&シニアのプロムが開催されました。

昨年はめちゃくちゃ羨ましかったサンフランシスコで人気スポットの科学博物館 カリフォルニア アカデミー オブ サイエンスでのプロムでしたが、今年はさらにすごい場所でした。

Bently Reserve
Webは→こちら
サンフランシスコのウェディングで人気ナンバー1の場所なんだそうです。
いいなぁ〜。アメリカの高校生って若いうちからかなり羨ましい体験ができるんですよねえ。
Bently Reserve
さて、プロムは午後8時〜11時。その前に腹ごしらえ。今年は友人達と参加ということで友人宅でプレプロムパーティと相成りました。
お父さんお母さんも参加でワイワイと賑やかなパーティでした。
みなさん、息子や娘のたくましく、美しく成長した姿を目を細めて見てましたね。
男子4人、女子3人写っている下の写真ですが、右端のカップルがうちの長男とその彼女です。

うちの長男がここにいる男子の友人達の中で一番背が低いんです。
でも、これでも180cmあるのです川^_^;儿
みんなどれだけ成長したんだか......。中央後の男の子、195cm。
高いヒールを履いているとはいえ、長男の彼女も相当身長が高いので、普段二人と話していると、ずっと上を向いていないといけない私は首がだるくなります(笑)
昨年は二人でお小遣いを出し合ってコサージュとブートニアを手作りしていましたが、今年は私からプレゼントしました。
近所の花屋に注文しに行ったら、いっぱいいました同じように注文してる人。
事前に彼女からドレスが黒だと聞いていたんで、赤と白の花を注文したらこんなのが出来上がってきました。それにしても高いわ。
リストコサージュとブートニアで70ドル也!
プロムの参加費用95ドルだって、高校生のパーティーにしたらえらい高いと思うのに、これで70ドルですよ。いくら作るのに手間がかかるからって、いくらプロムだからってボッタクリだな。

でも、
長男からリストコサージュを手首につけてもらって幸せそうな顔の彼女

それを見てとっても嬉しそうな顔をしている長男

それを見て、あ〜よかったと思う母でした........ 川 ̄ー ̄;A"

さて、その夜、長男は午前2時にとても幸せそうな顔をして帰って来ました。
起きて待っている私は、眠気をこらえるのに必死でした。
普段しない掃除とかしたりして.....(笑)
もちろん、ダンナはとっくにグーグー寝てます。


【関連記事】
準備大変だけど かなり羨ましい科学博物館でのプロム
プロム
勉強だけが教育じゃない
マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村

<span style=

こっちもよろしく!

14 件のコメント:

  1. 4月8日の記事へコメントしたsanaeです。(今思うと、なぜこの日付の記事だったのか謎なのですが)

    とても丁寧な回答ありがとうございます!!
    バスの路線、乗り場まで調べていただき、本当に助かります。

    直接、マリン郡庁舎に問い合わせることもしてみたいと思います。
    (英語に自信ないですが…)

    アメリカでは、車で移動が便利ですよね。
    日本の免許はあるので、おそらくレンタルは出来るのでしょうが、アメリカの道路は5、6車線あって、しかもスピードも速くて、運転するには怖いなぁと、昨年L.A.に行ったときに思いました。

    夏にサンフランシスコへ行こうと思っているのですが、何かおススメを教えて頂きたいのですが。
    ゴールデンゲートブリッジや、路面電車など、有名どころも行きたいですが、こちらのサイトを見ていると、隠れた名所も多そうなので、その中で特におススメがありましたら、教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. sanaeさん
      なんと!日本にお住まいの方だったのですね。
      そりゃぁ大変ですね。こっちであっちこっち行くのは。

      ちなみに、サンフランシスコの夏は超寒いので、かならず1枚はフリースジャケットをご持参下さい。大抵の観光客はこっちで1枚買う羽目になってます(笑)
      寒ければ上に何枚も羽織る、暑ければ脱ぐという服装にしないとえらい目にあいます。

      それから何月ごろに、何日間の予定で来る予定なのでしょうか。
      旅行メンバーの構成とか....

      削除
  2. はい、日本の富士山の近くに住んでいます。

    去年、ロスに行くときにサンフランシスコへも行こうとしたんです。同じカルフォルニア州だから簡単に移動できるだろうと。そしたら、カルフォルニア州って、日本列島が入るくらい大きいのですね…
    ロスに住んでいるいとこに運転手を頼んだのですが、サンフランシスコへは車で飛ばして5,6時間かかるからいけないと言われ、行けませんでした。

    サンフランシスコへ行く日程は、8月の初旬、8月1日~7日あたりを考えています。夏でも寒いのですね。涼しいくらいかと思っていました(笑)
    メンバーは、今のところ一人で行こうかなと。ロスのいとこに来てもらえるかどうか聞いて、無理だったら一人で回ろうかなと思っています。…ずっと一人はさすがに危険ですかね??

    返信削除
    返信
    1. サンフランシスコーロサンゼルスは日本でいうと、東京ー大阪とほぼ同じくらいと思って下さい。車だと普通は8時間です。
      SFはアメリカで夏が一番寒い都市と言われています。問題はサンフランシスコ名物の『霧』なんです。これがまた夏に多く発生するのです。これがでなければ、夏は他と同じように暑いんですが、発生すると真夏でもダウンジャケット+タイツ着用です(笑)。

      削除
    2. SF市内ならタクシーやバスや電車が使えますが、マリンカウンティは車がないとアウトですね。
      5泊7日ですよね。

      景色なら、れらの絶対シリーズですね
      ★SF
      http://camarinlife.blogspot.com/2012/09/1.html
      ★マリン
      http://camarinlife.blogspot.com/2012/10/1.html
      http://camarinlife.blogspot.com/2014/02/blog-post.html

      食事なら
      SF
      ★プライムリブで超有名
      http://houseofprimerib.net
      ★シーフード
      http://www.sfswanoysterdepot.com
      ★SFフェエリービルディング内にはベイエリアの有名店がたくさん入っています
      http://camarinlife.blogspot.com/2011/09/2_29.html
      http://www.ferrybuildingmarketplace.com
      この中にあるHog Island Oyster Barのクラムチャウダーは美味しいですよ
      http://camarinlife.blogspot.com/2013/02/blog-post_6.html
      Blue Bottle Coffeeは東京に一号店がもうすぐできるそうですよ
      ★Cliff House
      上のSFの絶景でも紹介していますが、眺めはいいし美味しいしいいレストランいいですよ。
      http://www.cliffhouse.com/home/index.html

      Marin
      ★今注目のレストランです。マリン(Larkspur)のフェリーターミナルすぐ近く。
      http://farmshopca.com

      土日は
      ★ファーマーズマーケットがおすすめです
      土曜日ならSFのフェリービルディング
      http://www.ferrybuildingmarketplace.com/farmers_market.php
      日曜日ならマリンカウンティのシビックセンター
      http://camarinlife.blogspot.com/2011/08/no1.html
      http://www.yelp.com/biz/marin-civic-center-farmers-market-san-rafael

      観光
      ★SFのチャイナタウンは全米一の規模のチャイナタウンです。
      http://www.sanfranciscochinatown.com
      ★Pier39
      http://www.pier39.com
      フェリービルディング→Pier39→フィッシャーマンズワーフと足腰に自信があれば歩けます。
      が、ストリートカー(路面電車がおすすめ)
      http://www.streetcar.org
      ★フェリービルディング→Pier39の間にアルカトラズ島へのフェリー乗り場があります。
      超人気観光スポットなのでチケットを事前に予約しないといけません。
      http://www.alcatrazislandtickets.com/?gclid=CJqq5NKNmb4CFYxufgodbaAArA

      買い物
      SF
      ★ユニオンスクエア
      http://www.unionsquareshop.com

      あとはだいたいガイドブックに載ってるかな….

      削除
  3. そんなに寒いのですね…フリース以外にジャケットも必要とは…
    用心して行きます(笑)

    たくさんの情報ありがとうございます!!
    ファーマーズマーケットに行ってみたいですね。(行きたかったマリン郡庁舎でやっているそうですし)
    あと、レストランやカフェにも行ってみたいです。ガイドブックに載っていないところだと、通になれた気分になれるし、自慢できそうです(笑)
    歩くの大好きなので、頑張って歩いてみようかなと思います。

    全ての場所にURLまで貼って頂き、ありがとうございます。
    何気なく、一つ一つURLで飛んでいましたが、考えてみるとすごく助かります。
    なんかもう、ここに書いていただいたところまわるだけで十分サンフランシスコを堪能できそうです!

    ごめんなさい、あと一つだけ良いですか?
    ヨセミテ公園に行きたいのですが、結構遠いですか?

    返信削除
    返信
    1. ヨセミテは車で片道4時間ほど。日本人ツアー客はバスツアーで日帰り強行ツアーなんかやったりしてますが、川 ̄ー ̄;A"
      せめて1泊2日にしないと、現地でちっとも楽しめません。

      削除
    2. そうそう、マリン郡庁舎の規模の大きなファーマーズマーケットは日曜日。でも郡庁舎はしまっているので中にははいれません。
      規模はちょっと小さくなるけど(それでも結構でてます)木曜日にもファーマーズマーケットをやってます。これは郡庁舎のとなりのマリンセンターの駐車場。この日だったら郡庁舎もあいているので両方行けますね。

      削除
    3. 日曜日は、中に入れないのですね。
      中に入りたいので、行くなら木曜日ですかね。
      駐車場でファーマーズマーケットが開けるということは、郡庁舎自体、大きいんですね。

      ヨセミテは4時間ですか…
      想像より遠くて、驚きました。
      サンフランシスコとロスも、アメリカ地図で見るとなんか近く見えるんですよね。
      隣の市というか。でも、アメリカは規模が全然違うのですね。
      ヨセミテの近くにホテルやモーテルがあるんですか?キャンプみたいな感じになるのでしょうか?

      削除
    4. カリフォルニア州は日本の本州と同じくらいのサイズです。
      ヨセミテと言えば、アワニーホテルがあまりにも有名です。高いけど....。
      http://www.yosemitepark.com/the-ahwahnee.aspx
      ホテルや貸しロッジが山ほどあります。

      削除
  4. すいません、間違えました…

    フリース以外にタイツも必要とは…

    と書くつもりがおかしな文章になっていました…

    返信削除
    返信
    1. 観光客はタイツまでは持って来る必要はないですけど...
      フリースのジャケットはマストアイテムです。
      半袖Tシャツー長袖カーディガンーフリースジャケットで気温に応じて脱いだり着たりで大丈夫です。
      寒い日はGパンの下にパンストを履くとか。
      地元住人は慣れているので少々寒くても半袖+短パン+ビーサンの人がいっぱいますが、あの肌寒さは観光客にはまず耐えられないです(笑)

      霧がでたら、髪の毛が濡れます。だからSFではフード付きジャケットとかプルオーバーが必需品なんです。

      削除
    2. あー、なるほど
      状況に応じて脱ぎ着できるようにしていけば良いんですね!
      ロス行った時も、サングラスをかけていない人が観光客って分かりましたし、
      現地の方と服装の違いはありますよね。
      暑い分にはなんとかしのげるけど、寒さは辛いので、やはり十分注意していきたいと思います(笑)
      髪の毛が濡れるほどの霧というのも未体験なので、遭遇したらどうなるか楽しみです。
      サンフランシスコの霧の缶詰が売っているとテレビでやっていたので、購入したいなと思います。…おそらくこういうのって観光客しか買わないんでしょうけど(笑)

      削除
    3. サンフランシスコ側のゴールデンゲートブリッジの展望台にあるおみやげ屋さんに行けばあるかもね、その缶詰(笑)

      削除