環境問題で電気自動車(EV)が増えて来ていますが、鉄道を見直す動きがでてきていますね。このブログでもマリンカウンティに昔走っていた鉄道を復活させようというmarin Trolleysのプロジェクトをご紹介しました。
それとは別に現在、北隣のソノマ カウンティからマリン カウンティまでの鉄道プロジェクトが進行中だそうです。
その名もSMART。
Sonoma-Marin Area Rail Transit の頭文字だそうです。
オフィシャルサイトは→こちらとにかく、ソノマからマリンまでのルート101の混雑の解消と自家用車による排気ガスの削減ですね。使用される列車はクリーンディーゼルなんだそうです。
IT業界以外はいまだ不景気の最中、鉄道工事に伴う労働力の需要で仕事も増え経済効果も期待できます。
もともとあった線路の復旧作業と新たに線路を加えて、全長70マイル(約110km)の鉄道です。
ソノマカウンティはどこを通るかというと
Cloverdale → Healdsburg → Windsor → Santa Rosa → Petaluma
マリンカウンティは
Novato→San Rafael→Larkspur
サンラファエル(San Rafael)のダウンタウンにはバスセンターが、ラークスパー(Larkspur)にはフェリーターミナルがあるので、ここからサンフランシスコへ行けます。
Cloverdale | planned | |||||
Healdsburg | planned | |||||
Russian River | ||||||
Windsor | planned | |||||
Sonoma County Airport-Airport Blvd | 2016 | |||||
Santa Rosa-Guerneville Road | 2016 | |||||
Santa Rosa-Railroad Square | 2016 | |||||
Rohnert Park | 2016 | |||||
Cotati | 2016 | |||||
Petaluma-North | planned | |||||
Petaluma River | ||||||
Petaluma-Downtown | 2016 | |||||
Petaluma River | ||||||
| ||||||
Novato-San Marin/Atherton | 2016 | |||||
Novato-Hamilton | 2016 | |||||
San Rafael-Marin Civic Center | 2016 | |||||
San Rafael-Downtown | 2016 | |||||
Cal Park Hill Tunnel | ||||||
Larkspur Ferry | 2016 |
Station Name | Status |
---|---|
Cloverdale (Asti Rd. & Citrus Dr.) | Deferred |
Cotati (E. Cotati Av. & Santero Way) | Initial Operating Segment |
Healdsburg (Harmon St.) | Deferred |
Larkspur Ferry (Larkspur Landing Cir. & St. Francis Drake Bl.) | Initial Operating Segment (based on expected outside funding) |
Novato - Hamilton (Main Gate Rd.) | Initial Operating Segment |
Novato - San Marin/Atherton (Redwood Bl. & Atherton Av.) | Initial Operating Segment |
Petaluma - Downtown (Lakeville St. & E. Washington St.) | Initial Operating Segment |
Petaluma - North (Corona Rd. & N. McDowell Rd.) | Deferred |
Rohnert Park (Rohnert Park Expressway)[15] | Initial Operating Segment |
San Rafael - Downtown (Tamalpais Av. & 3rd St., near San Rafael Transit Center) | Initial Operating Segment |
San Rafael - Marin Civic Center (Civic Center Dr.) | Initial Operating Segment |
Santa Rosa - Guerneville Road | Initial Operating Segment |
Santa Rosa - Railroad Square (Wilson St. & 5th St.) | Initial Operating Status |
Sonoma County Airport (Airport Blvd.) | Initial Operating Segment[14] |
Windsor (Windsor Rd. & Windsor River Rd.) | Deferred |
Wikipedia
10カ所の駅と1つのトンネル。橋は20カ所もあって車両は14両だそうです。列車は2〜3両編成だそうです。
ノースベイはサンフランシスコやサウスベイのように公共交通機関が発達してないので本当に不便です。
SMARTが開通して、Marin Trolleysも開通したら本当に便利になるでしょうね。
でも、マリン側からサンフランシスコやイーストベイ側に直接鉄道を通すことは絶対にしないのよね....。これだけは住民は大反対なんです。
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こんばんは〜
返信削除> でも、マリン側からサンフランシスコやイーストベイ側に直接鉄道を通すことは絶対にしないのよね....。これだけは住民は大反対なんです。
何とな〜く気持ちは分からないでもない気もするのですが、これは実際のところ何でなのでしょうか?
ワキさん
返信削除コメントありがとうございます。お返事が遅くなりました。昨日は桜祭りのパレードやステージパフォオーマンスで疲労度マックスでした。今日は全身筋肉痛(笑)
さて、ご質問の件ですが....
マリンカウンティは住宅地で、自然環境、治安、などなど、いろんな意味で環境が良い所と言われています。
住民の8割以上が白人の社会で、一部超高級住宅地意外はほぼ平均的にアッパーミドルクラスの住宅地になっています。町を歩いていても白人以外の人にほぼ出くわさないといっても過言ではないほどの地域も多いです。
結構、代々住んでいるという人も多く、鉄道を通すことで、他からいろんな人が入ってきて、治安が乱れるのを恐れているようです。少々不便でも治安と環境を守るということのようです。
それが住宅の値段にも反映してるそうです。