2011年6月20日月曜日

オクスス茶

 近頃マイブームなのがオクスス茶です。大粒のトウモロコシを焙煎したトウモロコシ茶。日本では焙煎した麦を煮だした麦茶が一般的ですが、韓国ではこのオクスス茶がよく飲まれているそうです。温かいのでも冷やしたものでも。私は温かい方が好きです。


上のパッケージ写真は焙煎したトウモロコシを粉砕したものがパックに入っているもので、2ℓの水で煮だします。焙煎した大粒のトウモロコシ(下の写真)もそのまんま売られています。パックの方が便利なので私はそちらを使っています。


母と行ったサンフランシスコの韓国料理レストランで出されたお茶がとても香ばしくて美味しかったので、聞いたみたところ、このトウモロコシ茶でした。さっそく、コリアンマーケットに行って買ってきました。
我が家の冷蔵庫の中には麦茶とトウモロコシ茶が常に入っています。


このトウモロコシ茶の効能を調べてみました。是非試してみて下さい。


有効成分
カリウム:ナトリウム排出作用、浸透圧調整作用
鉄分:抵抗力強化作用、疲労回復作用
食物繊維:整腸作用、血糖値抑制作用、コレステロール値低下作用
リノール酸:血圧降下作用


効能
高血圧予防

便秘改善
貧血予防
むくみ改善
美容効果
コレステロール減少
疲労回復
整腸作用
冷え性改善
利尿作用
腎臓病予防







クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿