2011年6月2日木曜日

学校-その9 ギフテッド キッズ

ギフテッド キッズ
Gifted Kids


学校-その1でサポート システムのことをあれこれ書きましたが、今回はサポートと言うよりどちらかというと、特別なプログラムをご紹介します。


カリフォルニア州では州の文部省のようなところ、California Department of Educationが行っている、ゲイト プログラム(GATE Program)というのがあります。
Gifted and Talented Educationとの頭文字をとって、GATEです。


優秀で特別に才能のある子供のために、その才能をもっと伸ばすようなカリキュラムが組まれています。どこの州でも独自のプログラムを持っています。

何せ、うちには全く関係の無い話なのではっきりと覚えていませんが、小学校3年生あたりで希望者のみIQテストのようなGATEテストを受けます。



ギフテッド(Gifted)のプログラムに入れる子供は、高いIQと成績も学年でトップ3%に入る優れた子供達です。


選ばれた子供達は通常の授業以外にGATAプログラムの授業を受けたり、放送局、研究所、美術館や博物館などへ行く特別の課外授業(遠足)もあります。


いろんなサポートがあるかと思えば、こういったGATEのような特別プログラムもあり、アメリカの教育の幅広い対応はすごいですね。一律でないところがいいですね。

また、中学や高校を見ていても、やはり飛び抜けて良くできる子供はその科目だけ上の学年の授業を受ける事もあります。長男の親友は数学がずば抜けていて、中学の時、数学の授業を受けに高校へ行っていました。


で、大学へ行ってみると、やけに小さいというかどう見ても大学生に見えないのがいるわけです。高校生ならまだしも、中学生だったり.....川 ̄ー ̄;A"


ギフテッド、まさに神様から与えられた才能です。あ〜うらやまし(笑)


クリックしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿