2014年10月14日火曜日

行ってきました〜Fleet Week

行ってきましたフリートウィーク艦船ツアーエアショー

インディアンサマーで、今がサンフランシスコ ベイエリアのベストシーズンなわけで、この日も朝からとても良い天気。良すぎる天気。もう暑くて暑くて....。
日焼け止め塗りましたが、真っ赤です。
昨年は予算削減で中止となりましたが、今年は何となく規模が小さい雰囲気。予算削減の影をまだ引きずっているのですね....。

今年も趣味が同じ(笑)な次男と二人で行く予定だったのですが、急きょマウントタム夫も参加。

え〜〜っ、早く並ばないと大変なことになるって言ってるのに、フェリーターミナルのBlue Bottleでコーヒーを飲まないと気がすまないマウントタム夫。
みなさん片手にコーヒー、片手にこれまた美味しそうなホカホカの焼きたてワッフルをお持ちでした。Blue Bottleは店内でワッフル焼き始めたんですか....。

きのこ専門店で発見しました。今、話題のシーアスパラガス。あれ、名前がシービーンズになってますけど。いろいろな名前で呼ばれているようです。
日本でのホントの名前はアッケシソウこちら

それにしてもパウンド(450g)が16ドルはいいお値段です。
これ栄養あって美味しいらしいんだけど、高いなぁなんてつぶやいていたら、次男が『遠足でお掃除ボランティアに行ったビーチ、い〜〜っぱい生えてたよ 』と。
どこのビーチだ?と問いただす母でした(笑)。今度行ってみよう....。


さて、やっとのことでUSS Americaの停泊しているPier 30へ向かって移動。
ベイブリッジと青空、奇麗ですねぇ。

2012〜2013年にサンフランシスコ ベイで開催されたAmerica's Cupのおかげで、たくさんのボロボロだった埠頭の建物が見違えるほど奇麗になり、いろいろな施設もできました。

さて、艦船見学はいろいろあるのですが、次男の要望で空母一本に絞り、USS Americaの停泊しているPeir 30までフェリービルディングから歩くこと10分弱。ゲートからずーっと向こう側に長蛇の列が見えます。最後尾を求めて歩くこと更に5分。


SFジャイアンツのスタジアムを通り過ぎ、その向こうまで。え〜〜っ。だからBlue Bottleでコーヒーなんか飲んでる場合じゃなかったでしょ〜と文句たらたらの次男と私。


持って行ってたランチのサンドイッチも並んでいる最中に食べ、暑くて暑くて死にそうで、凍らして持っていっていた水もすぐ溶け...、日焼け止めを何度も塗り直し。


前にいたスペインからの観光客、後にいたエストニアの人とお友達になり(笑)、いろいろと話をしながら2時間の待ち時間を紛らわすことができましたが....。


列に並んでいて一番の驚きだったのが、中国人観光客の多いこと。すごかった。

USS Americaの見学は10amからだということでしたが、結局2時間並んで12時にやっと入れました。

空母に入るには、いろいろと持ち物検査があります。
液体は持ち込み不可で、ゲート前でウォーターボトルを空っぽにしないと行けません。バックパック不可。ショルダーバックやポケット内の物、腕時計とベルトを外し籠にいれXレイを通し、人も金属探知機を通ります。
私、髪にとめているバレッタに気づかず、ピーピーと3回通されました。

やっぱり今年のはだいぶ縮小気味で、前回とは違って今年は乗れない、触れない、着れないで、次男は大分不満気味。


見学が終わり、エアショーを見る為にPier 39へ移動したのですが、何せすごい人でストリートカーも長蛇の列、仕方ないので暑いなか歩いて移動。
この日、一日で5マイル(約8km)は歩いたもよう....。しばらく散歩しなくてもいいほど歩いたような気がします。


パトリオット ジェット チーム、ユナイテッド航空のボーイング747の超低空飛行、そしてブルーエンジェルスはかっこ良かった
エアショー→こちら

なんと、日曜日のブルーエンジェルスがYouTubeにもうアップされてます。

来年は、もうちょっと行動予定を練らねば....(笑)



【関連記事 】
フリートウィーク 2014 in SF

【過去記事】
艦船ツアーと航空ショーとアメリカズカップと...1
艦船ツアーと航空ショーとアメリカズカップと...2

航空ショー クルーズ その1
航空ショー クルーズ その2
航空ショー クルーズ その3
フリート ウィーク@艦船見学その4


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿