2014年6月1日日曜日

優れもの辞書アプリ その2

息子達がこれすごくいいよと教えてくれた、

超使いやすい無料の iPhone/iPad用 辞書アプリ

国語&漢字辞典です。

息子達が言うには、日本語補習校でもこれを使ってた人が多かったそうです。

その名も

imiwa?


ジョークのようなネーミングですが....

無料と言うことなんで私もiPhoneにダウンロードしてみました。

これ面白いです。

日本語ー英語だけではなく、ドイツ語やフランス語など他言語もいろいろあります。

設定すれば、選択言語で同時に表示してくれます。

ローマ字からでもかなからでも引けます。

文章を入れると下のように表示してくれたり、


画数や部首で漢字を引くこともできます。

 


 

漢字を引くとですね、アニメーションで書き順が表示されます。

 



聞くところによると、このimiwa?は日本語を勉強している外国人だけではなく日本人もけっこう使っている人が多いらしです。実際私も愛用するようになりました。

今時の言葉もかなり入っています。例文もなかなか面白い。
たとえば、ミニスカと入れたらちゃんと『ミニスカート』って表示されるし(笑)

優れているなぁと思うことは、一つ単語を入れると、類義語や関連語もたくさん表示されるということです。かなり勉強になります。語彙数が多いです。

むか〜し、高い電子辞書を持っていましたが(2年で壊れた...)、その電子辞書と同じで、何冊もの辞書がこのアプリの中に入っているという感じですね。

こっちに住んでる私のような日本人が英語でなんて説明しようかと思った時に、とっても役立つツールとなりました。日本人の愛用者が多いというのもうなずけます。
無料とは思えないアプリですね。

【関連記事】
優れもの辞書アプリ その1
優れもの辞書アプリ その3
マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿