2014年6月12日木曜日

優れもの辞書アプリ その3

以前、優れもの辞書アプリということで旅の指さし会話帳imiwa?のふたつをご紹介しました。さて今回は優れもの辞書アプリの第3弾。でもこれが一番すごい。

日本の文化やアニメが好きで日本語の勉強がんばってますという友人がすすめてくれたのがこれ。彼いわく、日本語ー英語の辞書アプリでこれよりいいのは無い!!そうです。

Midori

和英&英和の辞書アプリ
有料です。$9.991,000円

無料のimiwa?もかなりの優れものですが、midoriはさすが有料だけあってimiwa?の上をいきます。
収録語彙数は170,000以上。例文は150,000、720,000の名称を収録しています。
例文に表示されている語彙はリンクが貼られていて、意味などを調べることも可能。
例文はimiwa?よりmidoriの方がレベルが高いという評判です。
漢字も120,000語、読み方、意味、その漢字を使った熟語や組み合わせ例が表示されています。漢字の書き順はもちろんアニメーションで表示。
その他に、小学校で習う漢字リスト、新聞に良く使われる漢字リスト、日本語能力検定試験レベルの漢字と単語リストなどもあります。


midoriの優れているところは、手書き文字入力機能で、手書きの漢字から認識し変換して検索する機能があるということ。

また、フラッシュカード プログラムなるものも搭載されており、オリジナルの単語カードとかも作れます。
オフラインでも使用できますが、インターネットにつながっている状態だと、他のアプリケーションへコピペできます。
私の周辺で日本語を勉強している人は、ほぼこのmidoriをダウンロードして持ってます。

絶対に日本人にも重宝する辞書アプリですね。

【関連記事】
優れもの辞書アプリ その1
優れもの辞書アプリ その2
マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿