2012年5月21日月曜日

金環日食ライブ中継@USA

日本では金環日食(Annular Solar Eclipse)が終わったようですが、あと30分ほど北カリフォルニアでも始まります。
こっちは現在5月20日(日)の午後5時ちょいすぎ。


残念ながらサンフランシスコ ベイエリアでは85%ほどの金環日食しか観られません。
カリフォルニア州で100%の観測ができるのがユーレカ(Eureka)らしいです。


もっとすごいのがユタ州らしいですけど。


アメリカの金環日食のライブ中継 ←こちら(コロラド)


ユタ州のライブ中継 ← こちら(ユタ)


ユタ州で観察された金環日食
1時間ほどの天体ショーどうでしたか?
息子達と裏庭で観察しました。太陽がだんだんと欠け始めた時は感動的でしたね。日本では太陽は左下から欠けたそうで、アメリカは右下から欠け始めました。
肉眼で観るのは小っさい太陽でしたが、iPad片手に(笑)ユタ州のライブ中継と同時進行で観察してました。ユタ州のはきれいな金環日食でしたね。


アメリカの日食が始まる2時間ほど前から、日本のライブ中継を観ておりました。日本ではちょうど早朝に始まったんで、だんだん太陽が高く登って行くので見やすかったでしょうね。
日本のが終わって1時間ほどしてカリフォルニアでも始まりましたが、始まったのが夕方の5時半で、観察中に太陽がどんどん沈んで行くので木の陰にならないポイントに移動しながら観ておりました。長男は地面の反影の変化がおもしろいと、影の観察をしてました。


それにしてもネットで中継だなんて、世の中便利になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿