2012年5月8日火曜日

スーパームーン

5月5日の夜はおっきな満月を見ることができるということで、早めに夕食を済ませバルコニーに望遠鏡を設置して家族で観察しました。
なんでも月が地球にもっとも接近するスーパームーンというやつなんだそうで、いつもより15%くらい大きくて30%くらい明るく見えるんだそうです。


月の出はじめが一番大きく見えると聞いていたので、かなり早くからバルコニーでスタンバイしてました(笑)。残念なことに我が家の東側には丘があるんで(というか周囲は全部丘ですが/笑)地平線から出てくる月を見ることはできません。ビーチまで行けばよかったかなぁ。


望遠鏡を固定していたんで覗いているとあっというまに月全体が見られなくなります。えっ?月って動いてるの?とぼけをかます私に、お母さん地球が動いてるんですけど....とあきれ顔の息子達でした(笑)


さて、このスーパームーンですが、日本では大潮の満月と言うようで、大潮の満月の日は魚が釣れないって、釣りをする人や漁師さんの間では良く知られていることですね。


こういった天体ショーは5月21日にもあります。金環食ですね。太陽と月と地球が一直線に並ぶそうです。
日本にいる母はもうすでに金環食観測用の眼鏡を買ったらしいです......。


昨年の3月19日もスーパームーンで、今年は2年連続のスーパームーンだったそうです。昨年はその前に日本では大地震、今年は後に日本では大竜巻やはりこういったのは自然界にいろんな影響を与えると言うことなんでしょうか。
5月21日の金環食で太陽と月と地球が一直線に並ぶわけで、何にもないよね....。


余談ですが、月を見ていたら、急にお餅が食べたくなって、次の日の朝は餅つき器でお餅をついて朝ご飯に頂きました。

2 件のコメント:

  1. きれいなお月様。写真絵になってますね。
    見逃してしまいました。次回は2016年だそうですね。残念!

    返信削除
  2. MEEKさん
    残念!次は4年後ですね。
    不思議なことに満月をじっと見ているとお餅が食べたくなるんですよ(笑)

    ところでJAZZ BANDの今年度の最終演奏日は5月15日(火)Sleeping Ladyで6時からです。

    返信削除