2012年5月30日水曜日

祝89歳 ジャック・オニール

SF Gateより
ゴールデンゲートブリッジが75周年を迎えた5月27日、サーフブランドで有名な O'NEILL(オニール)の創業者ジャック・オニール氏が89歳誕生日を迎えました。
北カリフォルニアではけっこうニュースになってました。


オニールの日本のオフィシャル サイト→こちら
オニールのアメリカのオフィシャル サイト→こちら


彼はサンフランシスコ ベイエリアでは超有名人です。
サーファーだった彼は冷たい冷たいサンフランシスコのオーシャン ビーチ(Ocean Beach)でサーフィンができるようにとウエットスーツを開発した人です。今から60年も前のお話です。


北カリフォルニアの海はアラスカから寒流が流れているので、海水の温度は年間を通して12〜15度ととっても冷たくって泳げやしません。
エビやカニやラッコやシーライオンにとっては最高の環境のようですが。
だから、サーファーにとっては長く海に浸かっていられないのが悩みだったわけですね。そこで彼が、海軍の潜水服からヒントを得て、ウエットスーツを開発したというわけです。


そしてグレート ハイウェイ沿いに世界初のサープショップをオープンします。



その後、1952年にサンタ クルーズ(Santa Cruz)でO'NEILL(オニール)ブランドを設立します。 今ではインターナショナル ブランドですよね。

サーファーの皆さん、サンフランシスコに来たらぜひオーシャンビーチへ。
オーシャン ビーチのサーフィン情報→こちら

グレートハイウェイとオーシャンビーチ
ウィキペディアより
 

クリフハウス
余談ですが、日本語補習校がこのビーチのすぐ近くで、私も時々散歩したりドライブしたりカフェでお茶したりと楽しんでおります。このグレートハイウェイ沿いに有名なクリフ ハウス(The Clif House) があります。ここでの太平洋とオーシャンビーチの絶景を眺めながらのランチはいいですよ。オススメです。

2 件のコメント:

  1. クリフハウス、ああ懐かしい海の青、白い波ハウスの近くにはオランダの
    風車も有りましたね、景色を見ながらのランチは最高でした。

    返信削除
  2. あそこのランチは本当におしゃれで美味しかったです。特に青リンゴとブルーチーズのサラダは美味しかった。
    今週の土曜日は子供を補習校に降ろしたら、オーシャンビーチを散歩してみようと思います。

    返信削除