2015年2月2日月曜日

この絶景を見るべし@マリンのシンボル〜タマルパイアス山

マリンカウンティのシンボル
タマルパイアス山(Mount Tamalpais)
我が家から見えるタマルパイアス山

標高 2,574 ft (785 m)カリフォルニア州立公園に指定されています(Web

州立公園なのですが、その中にはレッドウッドの原生林で有名なミュアウッズ国立公園があります。
マウンテンバイク発祥の地であり、
世界中の車やタイヤのCMで登場する抜群の景色の道、リッジクレスト ブルーバードも、
そして、禅寺で有名なグリーンガルチもあります。

タマルパイアスとはソノマ&マリンカウンティの海岸沿いに6000年も昔から住んでいたと言われる原住民のコーストミウォーク族(Coast Miwok)の言葉で、スリーピングレディーという意味です。
女性が横たわった姿に見えるからだそうです。
ウィキペディア

地元住民にはマウントタムと呼ばれ親しまれていてサンアンセルモの町のシンボルにも使われています。
私のブログのハンドルネームにも使わせていただいてます.....。

写真だけでは、そのすごい景色の臨場感を味わってもらうのは難しいですよね。
今、話題のDJI社の無人航空機システムを使って撮影したのがYouTubeにアップされていたので、まぁ、とにかく見て下さい。
マウント タマルパイアスからのマリンカウンティのパノラマ


Aerial view of Mount Tamalpais Marin County - DJI



【関連記事】
この絶景を見るべし@West Ridgecrest Blvd. その1この絶景を見るべし@West Ridgecrest Blvd. その2
この絶景を見るべし@ウエスト リッジクレスト ブルバード


マウントタムです
かなり励みになってます
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=
こっちもよろしく!

2 件のコメント:

  1. わーー キレイ!マウントタム、一度も行ってないんですよね。。レイジーなお尻を持ち上げてそろそろ行かなくては!楽しみが増えました。ありがとうございます(^_^) 今年は暖冬で、ハイキングが楽しめそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 頂上まで登ってみてください。景色はご褒美です。
      木曜日から週末まで雨らしいので、晴れたらぜひ行ってみてください。

      削除