2013年10月10日木曜日

ワインの季節です

ナパやソノマのカリフォルニア ワイン カントリーではブドウの収穫も終わり、食べ物もワインも美味しい季節になってきました。
ソノマ在住のカリフォルニア ワイン ジャーナリストのカフマン恵美子さんのワイントークというブログがあります。→こちら

ソノマからの便りというブログはどなたでも読むことができるのですが、パースペクティブというジャーナルは登録をすると読むことができます。

以前は有料で内容もかなり専門的だったので、ワイン関係のお仕事をしている人が登録していたのですが、今は無料で登録ができるのでお得です。私も登録しています。かなり専門的なことが書かれているので勉強になります。
私がカリフォルニア ワインのことが良くわかるようになったのもこのサイトのおかげですね。

カフマン恵美子さんが出版した本に『女性のための カリフォルニア ワインの本』というのがあるのですが、これを読むとカリフォルニアワインの基礎知識が身に付きます。フランスワインとの違いなんかも併せて書かれています。
本の後ろの方にはカリフォルニア ワインにマッチする和食とか、レシピも載っていてとっても役に立つ内容になっています。

エッセー風にまとめられていて読みやすく、おすすめの本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿