2012年3月21日水曜日

学校給食の注文はiPhoneでどうぞ

以前『給食費滞納の解決策はアメリカにあり』っていう記事を書きました。
その中で紹介した Choicelunch という、次男の通っている中学校にホットランチの配達をしている会社がiPhone アップ(App)なるものを作っちゃいました。

この会社はアカウントを持っている保護者に毎週リマインダーのEメールを送って来ます。来週のホットランチの注文を忘れてませんか?って。すごい商売上手です。
こんなEメールです。↓
で、いつもは何気にさらっと読み流していたんですが、今回はふと目に止まったものがありました。上の写真の中央にChoicelunchのロゴの緑のリンゴがありますが、その隣のApp Storeという文字に目が釘付けになりました。
ええっ?ホットランチを注文するアップがあるわけ?さっそくApp Storeをのぞいてみました。その名も Choicelunch App
どんな機能があるのかというと、
-学校のカレンダーからランチの注文ができる
-既に注文しているランチの確認ができる
-キャンセルや変更ができる
-ランチの写真やメニューの説明が見られる
-生徒ごとにアレルギーの原因になる食材が入っているメニューにフィルターをかけられる
-予め自分の好みを設定することができるので注文が簡単
-使用されている食材の栄養素を検索できる
-注文したランチのリマインダーをiPhoneに送ることができる
はいはい、さっそくダウンロード致しました。明日は弁当作るのめんどくさいなぁっていう時には非常に役立ちます(笑)
いつでもどこでも子供のホットランチの注文ができます。
私が一人で日本に帰っているときに、アメリカにいる次男とFace Timeで話しながらホットランチの注文ができますね。一度試してみたいものです。

それにしても、どこまで便利になるんでしょうか....。

0 件のコメント:

コメントを投稿