2012年3月31日土曜日

パスポート

海外に住んでいると、何かあったらすぐに日本に帰れるように、いつも有効なパスポートを持っておくってのは大切なことですね。
たまぁ〜に聞きます。航空券買ったあとに、パスポートを見たら有効期限が切れてて大慌てだったっていう話。空港のカウンターでパスポートの期限切れに気づいたという人もいました。
こういう事態に陥らないように、常々チェックは必要です。まぁ大人のパスポートは10年ものですからしばらくは大丈夫なんですが、問題は二重国籍の子供のパスポートです。


未成年者の場合、アメリカも日本もパスポートは5年ものです。その上、2つあるわけですから発行年月日が違っていれば、有効期限も違う訳で、時々チェックしないと日本のパスポートは有効だけど、アメリカのパスポートの有効期限があと2ヶ月しかないってこともあります。
子供が二人いるんで4冊のパスポートをずらりと並べて、年に一回、有効期限のチェックをしております。どっかにメモって貼っておけば忘れずに済むって毎回思うんですが、忘れてます(笑)。


で、長男のアメリカのパスポートがもうすぐ切れるんで申請しないと....。
15歳なのに4冊目のパスポートですよ....。
アメリカでは15歳以下の子供のパスポートを申請する際には両親本人が一緒に出向いて申請をしないといけません。前はそんなことなかったんですが、ハーグ条約のからみなんでしょうか、両方の親の承諾なしに片方の親が子供を自国へ連れ帰るというのが問題になっていますからね。
申請は最寄りの郵便局でできます。出来上がったパスポートは郵送で送られて来ます。


アメリカのパスポートは15歳以下の子供は$105、大人は$140。日本のパスポートは12歳以上の未成年は$124、大人は$180。日本のパスポート高い!!


二重国籍の子供の場合、5年おきに結構な費用がかかる訳で、それがもったいないということで、中にはアメリカのパスポートしかもっていないという人も結構います。日本国籍を持っているけど、アメリカ人として日本に入国するわけですね。3ヶ月以内なら問題なく滞在できますから。


アメリカの場合はアメリカ国籍を持っている人がアメリカに入出国する際はアメリカのパスポートを使用することが法律で義務づけられていますが、日本の法律はどうなんでしょうかね。日本の国籍を持っている人が日本に入出国する際には日本のパスポートを使用することが原則らしいです(外務省と法務省入国管理局の見解)。これって法律で義務づけられているってこと?それとも義務づけられてないけど原則はそうだってこと?よくわかりません。


ま、面倒なことにならないように、その国の国籍を持っている場合はその国のパスポートはちゃんと持っておいた方が得策ということでしょうか。
ちなみに、第3国への入出国は居住国のパスポートを使用するそうです。


余談ですが、5年ほど前だったか、アメリカのパスポート発行が大混乱を起こしたことがありました。それまではアメリカ人がカナダやメキシコに出入りする時はパスポートは不要だったのが、同時多発テロの影響で法律が改正になりパスポートが必要になったのです。
それで、パスポートを持ってなかったアメリカ人が一斉にパスポートの申請を行ったため、通常は2週間ほどで発行されるのが4ヶ月かかるので早めに申請するようにというお触れが出ました。で、夏休みの旅行のために申請が殺到しとんでもないことになってました。


6月末に日本に帰る予定だったので余裕をみて、1月中旬頃に申請したのですが、4ヶ月過ぎてもパスポートが来ない。さすがに焦りました。で、政府のパスポート発行を行っているところにダメもとでEメールを送ってみました。
↓ここ
A Service of the Bureau of Consular Affairs(travel.state.gov)


延々と書きましたよ。4ヶ月かかるって言われたんで5ヶ月以上も前から申請しているのに出発4週間前を切ったのにまだ来ないって....。


そしたら、メールを送った翌日にFedExでパスポートが送られてきました。それもノールカロライナ州のチャールストンのパスポートセンターから....。
驚きました.....。
申し込みが多すぎてサンフランシスコのパスポートセンターで処理できないので全国で処理をしていたわけです。
それにしてもメールでクレームいれたら翌日にFedExで送られてくるというのがすごい。


その後、免許証サイズのパスポート カードというのができました。カナダ、メキシコ、カリブ諸島、バミューダ諸島のみの入出国に使えます。

2 件のコメント:

  1. お~~  まさしく、私です。 今年の10月に日本へ。。なんて考えてて、パスポートみたら、見事切れてました。。(^_^;)

    私はいまだに日本の国籍のみ。。 なので、日本領事館ですよね。。

    で、なになに。。$180もかかるんですか?? きゃ~~ 高いっ!!
    でも、両親が亡くなったら、日本の国籍もっててもしょうがないかなとおもいつつ。。でも、自分が老人になったら、日本に帰りたいかなとも思うし。。

    さてさて、パスポートの写真と、日本の何が必要だったんだっけ??

    返信削除
  2. Gumi Bearさま
    コメントありがとうございます。
    更新だと簡単だけど、期限がきれているのは一からやり直しで、戸籍とかが必要なんじゃぁなかったかなぁと思います。
    それにしても高いですよね。

    返信削除