ページ

2011年9月6日火曜日

出汁昆布のできあがり

マックルールズ ビーチで昆布を取って来たって記事を書きました。
下の写真が、たくさんの昆布が打ち上げられているのを発見したときのもの(笑)

家に持って帰ってさっそく庭先に干しました。乾燥してカチカチの状態になるのに、1週間強かかりました。
そして、乾燥昆布らしいものに出来上がりました。
けっこう幅があったように見えましたが、乾燥して縮んだせいで、ちょっと細長い昆布になりましたが.....。


さっそくと言うか、おそるおそると言うか、それで出汁をとって味噌汁を作ってみました。
なんと!普通の昆布だし、おいしかったです。まだ生きてます(笑)。大丈夫みたい.....。
これで高い高い昆布を買わずに済むかもしれません。だし昆布は自家製でいけそうです(笑)

今度は出汁を取ったあとの昆布で佃煮を作ることに挑戦してみたいと思います。

クリックしてね!
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へにほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
人気ブログ ランキング
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
Word Live

0 件のコメント:

コメントを投稿