2011年5月28日土曜日

ガラガラヘビ 注意報

マリンではだいたい11月頃から翌年の3月頃までが雨期で、この間に一年分の雨が降ります。
ここ数年は雨期に雨が降らなかったり、乾期に雨が降ったりと異常気象が続いています。今年の雨期も変でした。雨期に突入するはずの11月になっても雨が降らず、12月も1月もあまり降りませんでしたが、2月頃から急に雨が多くなり、それも例年の雨量を上回るほど降り続け、5月に入っても雨が時々降っています。本当に異常気象です。


この異常気象のお陰で自然界にも影響がでています。今週に入ってマリン カウンティにすごい注意報が発令されました。
ガラガラヘビ注意報:Marin Rattlesnake Warning
雨が多かったせいで、げっ歯類(ネズミやリス)の繁殖が例年より多く、それを餌とするガラガラヘビもすごく繁殖しているとのことです。


この夏はマリン カウンティ内のオープン スペースや州立公園など散歩、ハイキングをする時は足下に注意して下さい。できれば長ズボンをはいた方が良いですね。
背の高い草の生えているところ、岩場、枯れ枝などが積み重なっているところなど要注意とのことです。


パークレンジャーによると、サンラファエル市のテラリンダというエリアのオープンスペースですでに7匹のガラガラヘビが目撃されているそうです。


下の写真のカリフォルニア キングスネイク(California Kingsnake)は、
ガラガラヘビの天敵でガラガラヘビを食べてくれます。なので、このヘビを見かけたら駆除しないで下さいね。


ガラガラヘビで思い出しました。もう2〜3年前になりますが、夕食の後、子供達が大騒ぎしているので行ってみると、長男がおかあさん、サソリを踏んだぁ〜と青い顔をして突っ立っていました。子供達が指差すところを見ると、確かに1センチほどで小さいけど、しっかりサソリの形をしているのがいました。ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜っとまたお騒ぎになり、その声でダンナが飛んできました(笑)
家の中にサソリですか......。素足で歩いていた長男がしっかり踏んづけてしまったようで。
幸い、刺されていませんでした。
ダンナがティッシュでぐるぐる巻にしてトイレに流しました。
この辺にはたまにサソリが見つかるのですが、毒性は弱いそうでそんなに心配することはないとのことでした。でも見たくないですよねぇ、サソリなんて、しかも家の中で。
で、サソリをトイレに流した後、靴を履いて、夜中まで家中隅から隅まで掃除機をかけまくりました。
カリフォルニアによくいるサソリ
クリックしてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿