2011年5月20日金曜日

マクロビ3年もの梅干

マリンじゃないけど、是非とも紹介したいシリーズ: 
チコ市、ビュート郡(Chico、Butte County)
A地点:マウント シャスタ B地点:チコ市
チコ市で5エーカーの梅園を営んでいる八木かず子さんという日本人のおばあちゃんがいます。450本もの梅の木があるんだそうです。
この方はマクロ バイオティックをずっと学んできた人で、3年ものの梅干しを販売しています。
マクロバイオティックの説明はこちら

サンフランシスコの日本町にあるスーパー ミラ(MIRA)で、購入することができます。
1パウンド(450g)入りで$20。高っ!!と値段だけ見たら思いますが。
実物を見て、食べてみたら、その安さに感謝します。
肉厚でおっきな梅干しですよ。懐かしい昔ながらの味。
長男と私の毎週土曜日の日本語補習校へ持っていくお弁当は、この梅干しを入れた日の丸弁当です。


ついでなので、マウント シャスタのお話(チコ市がマウントシャスタの近くということで)
スピリチュアルなエネルギーに溢れたパワースポットとして知られているマウント シャスタ(Mount Shasta)標高4322mと富士山より高い山ですが、カリフォルニア州では5番目に高い山なんだそうです。
ウィキペディアより
ちなみに、カリフォルニア州の高い山ベスト5は
1位 ホイットニー山(Mount Whitney 4421m)ナショナルパーク
2位 ウィリアムソン山(Mount Williamson 4386m)
3位 ホワイト マウンテン ピーク(White Mountain Peak 4344m)
4位 ノース パリセード山(North Palisade 4343m)
5位 シャスタ山(Mount Shasta 4322m)


この山は昔から、ネイティブアメリカンの聖地で、精霊の住む山と言われているそうです。山の名前はこの一帯に住んでいたシャスタ族に由来しています。氷河と万年雪におおわれていて、雪解け水はサクラメント川の源泉となり、サンフランシスコ湾に注がれています。


ミネラルウォーターのクリスタル カイザーはここのお水ですね。チコのすぐ近くのオーランドに本社があります。私は、ここのライム味のスパークリングウォーターを愛飲しております。


実は、私はまだここに行った事がないのです。車で5時間ほどらしいので、行ってみたいのですけどね。日本での車で5時間とアメリカでの車で5時間では距離とスピードが全然違うでしょうけど(笑)


マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿