ページ

2015年10月12日月曜日

フリートウィークとラーメンとギラデリ

今年も次男と二人、サンフランシスコへFleet Weekのイベントに行ってきました。

今年は空母は来ず、次男がっかり...。

USS SOMERSET, LPD 25というドック型輸送揚陸艦とやらを見学して来ました。→ウィキペディア

朝8時のバスに乗り、9時にサンフランシスコに到着。

9時から見学が始まるということで、9時15分の到着でしたが30分待ちで入れました。

今年は昨年より早めに出かけたので2時間待ちをせずに済みました。

予報では霧が出て最高気温は21度とのことでしたが、10時頃には霧も晴れ、えらい暑くなりました。
デッキから眺めるサンフランシスコのオフィス街の高層ビル、ベイブリッジ、AT&T Ball Park
レスキュー用のヘリコプターで次男が操縦席でうれしそーに操縦桿を握ってる間、私は後ろの席でいろいろ見学。

例年のフリートウィークではあまりの混雑で海沿いのレストランはどこもいっぱい、エアショーも人混みの中で立ったまま見学でヘトヘトになるんで、今年はちょっと作戦変更。

シップツアーの後、フェリービルディングとか、ピア39とか、フィッシャーマンズワーフとか、
観光客やらフリートウィークに来た人やらでごった返すところへは行かず、オフィス街のエンバカデロ センター ビルの中でレストランを探しました。

予想通りガラガラでとってもスムーズにランチにありつけました。

このエンバカデロ センター ビルは4つあるんですが、この日はエンバカデロ センター ビル 3の1階にあるKirimachi Ramenというラーメン屋さんに行ってみました。

No.1 Ramenと、冷やし中華と、ポキ丼を注文。
サンフランシスコで冷やし中華が食べられるなんて思ってもみませんでした。
どれも美味しかった〜〜〜〜。
ゆっくり食事と休憩ができたんで、フェリービルディング前からストリートカーに乗り、フィッシャーマンズワーフで下車。

フィッシャマンズワーフの奥の奥まで、てくてくと歩いて行くと、ビーチに出ます。
ビーチ前のアクアティック パークの芝生の上に寝転がって、エアショーもゆ〜っくりと堪能。
昼寝までできました(笑)。

この公園の真正面にはアルカトラズ島が見えます。そして後ろにはギラデリスクエアがあります。
このエアショーは12時半〜4時までと結構長く、6〜7チームのショーがあります。
でもやっぱり見ものは、ユナイテッド航空のジャンボがゴールデンゲートブリッジの真上を飛ぶのとブルーエンジェルスですね。

ブルーエンジェルスが観客の後方からサンフランシスコ湾に向かって飛んで来る時に、音速を超えた時に現れると言われているヴェイパーコーンが見えるんですが、これがほんとかっこいい(笑)
ジェット機の後ろにできる雲のリングみたいなの.....。
YouTubeにもうアップされていたんで....

ブルーエンジェルスも見て、昼寝もできて、すっきりしたんで、デザートタイムは、もちろんギラデリスクエアに行かねば。

Ghirardelli Chocolate Company1852年創業のアメリカ(サンフランシスコ)の有名老舗チョコレートブランドです。

ここに来てこれを食べなかったら何しに行ったんじゃと言われます。

スクエアの2階に行くとカフェもありますが、1階のGhiradelli On-The-Goへ行ってみました。
まず、メニューを見るべし→メニュー

食べたいでしょ.....川^_^;儿
私はNob Hill Chillというチョコレートシェイク、次男はOcean Beachというシーソルト キャラメル サンデー。

めちゃうまでございました
デザートを平らげ、ストリートカーに乗り、フェリービルディングへ移動。
フェリーに乗ってマリン カウンティまで帰りました。

フェリーから見るサンフランシスコ湾のサンセットは、それはそれは美しかった。
その美しいサンセットをチラ見しただけで、1時間フェリーに乗っている間、次男も私も爆睡。

来年のフリートウィークはこのコースか、エアショークルーズだな....。

【過去記事】
こちら
クリックありがとう!