ページ

2013年9月13日金曜日

温泉

全米にホット スプリングス(Hot Springs=温泉)って1,500余りあって、そのうちの2/3が西海岸に集中しているそうです。やっぱり日本もおんなじですが、環太平洋火山帯の真上だからでしょうか....。
そのうちの300ほどがカリフォルニア州にあるんだそうです。

温泉と言っても、ただちょろちょろと湧き出ているだけというのもけっこうあって、人が入浴できるものばかりではないそうですが。

ワインカントリーとして有名なナパのそのまた奥に行くと超高級有名リゾート&スパのカリストーガ(Calistoga)という町があります。そのまたずっと奥にどんどんと行った所に人口5,000人ほどのウィリアムズ(Williams)という市があります。
このウィリアムズ市の周辺は米作地帯だそうで、ベイエリア在住の日本人には美味しいお米として知られている田牧米が作られているところだそうです。

そのウィリアムズ市になんと日本の温泉に近いと言われているホット スプリングスがあるんだそうです。
ここで働いている日本人スタッフをゲストスピーカーに招いた講演会がサンフランシスコであったのですが、その方のお話を聞いて初めて、ここの存在を知りました。


ここのお湯は濾過したり、水を混ぜて温度を下げたりということはいっさいせず、湯畑で湯温の調節をしていて、日本と同じかけながし式温泉だそうです。

湯船のお湯の温度は摂氏43度を最高に3種類の温度の湯船があります。泉質はリチウムと硫黄が主で、この辺りに行くと、イオウの臭い、硫化水素臭がするそうです。
どんな温泉かというと、含硫黄ナトリウムの炭酸水素塩泉。源泉は摂氏67度。弱アルカリ性。効能は、皮膚病、婦人病、糖尿病に良いらしいです。またリチウムは鎮静作用があり鬱病にも良いとか。お湯の色がエメラルドグリーンなんだそうです。

この施設にはレストランが無いのですが、設備バッチリのきれいなキッチンがあって、宿泊客はここで自炊をします→こちら
また、月に1度の金〜日にゲストシェフが来ておいしいお料理を作ってくれるそうです。

宿泊施設ですが、プライベートルーム、スタジオアパートメント、バンクルームとあり、全部で80名ほどが宿泊できます→こちら
もちろんマッサージやヨガ教室もあるそうですよ。
さて、ここに宿泊する時には各自持参しないといけないものがいろいろあるらしいです。

このページをよく読んで、忘れ物が無いように....→こちら
ちなみに、携帯電話とインターネットは使えないということです。

行ってみたいですよね、この温泉。

日本の温泉スタイルですから、すっぽんぽんで入浴ですよ。水着はダメです。
あ、ちなみに、混浴だそうです川^_^;儿

Wilbur Hot Springs
3375 Wilbur Springs Road
Wilbur Springs, California 95987-9709
Phone: (530) 473-2306
Email: info@wilburhotsprings.com

電話予約の受付:毎日10 am〜8 pm

マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

3 件のコメント:

  1. いつも楽しい情報をタイムリーに教えてくださってありがとうございます.楽しくよませていただいてます。私は去年ロスからこちらに引っ越してきたものです。少しおしえていただきたいのですが、マウントタムさんのおきにいりの、コリアンスーパーやナンプラーなどうっているタイスーパーを教えていただけたら嬉しいです。お忙しいのに無理をゆってすみません。今回の温泉も楽しそうですね。いってみたいなあ。

    返信削除
    返信
    1. 愛さま
      コメントありがとうございます。
      コリアンマーケットはやっぱりここかなぁ。
      http://camarinlife.blogspot.com/2011/11/blog-post_14.html

      タイスーパーはあるかどうか知りませんが、チャイナタウン系の通りに行けば入手できると思いますよ。ここにも書いてますが、クレメント、アーヴィング、ノリエガなど。
      http://camarinlife.blogspot.com/2011/10/to-go.html

      削除
  2. さっそくの返信ありがとうございます。以前記事を読ませていただいたとき日本人学校を待っている間いかれたと書いていらっしゃったなあと思っておききしました。私もロスで子供が朝日学園に通ってました。今はアメリかの高校だけですが。がんばっていかれて偉いですね。早速お店いってみます。ありがとう。楽しみです。


    返信削除