2014年6月4日水曜日

【募集中】バークレーで浜松凧を揚げませんか!!

祖国日本を遠く離れ、海外に住んでいる日本人は、日本の伝統文化をとてもとても懐かしく、恋しく思っている人が多いのです。
なので、ここサンフランシスコ ベイエリアにも様々な日本の文化を紹介するグループがあります。

そのうちの一つ、日本の伝統的な凧揚げを行っているInternational Association of Tako Age(IATA)をご紹介します。

International Association of Tako Age は、2006年の第21回バークレイカイトフェスティバルに招待参加した「浜松凧あげ」をきっかけに誕生しました。

毎月5月の連休に浜松で開催される「浜松まつり」は別名「凧あげまつり」とも言われるように、遠州灘に面した砂丘を舞台に、大凧を上げて糸を切るあう勇壮な市民のまつりです。この凧あげまつりは、浜松人には昔から無くてはならない一大イベントであり、浜松を離れて暮らす者にはなつかしい故郷のまつりです。


浜松からの凧あげ部隊を迎えてのフェスティバルへの参加は大成功に終わり、浜松の歴史ある凧あげをサンフランシスコベイエリアに紹介し、日本の古くから伝わる文化の一端を多くのアメリカ人に理解していただくよい機会になったばかりでなく、ベイエリアに住む多くの日本人に、「日本の祭」を思い出させ、体験してもらう場ともなりました。

 
その経験から、竹と和紙で作られるさまざまな形態の和凧とその奥深い日本の凧文化、祭文化をアメリカに紹介しともに凧あげを楽しむことを目的に、International Association of Tako Ageを誕生させました。

(サイトより引用)
ウェブサイトは→International Association of Tako Age (IATA)


2011年の模様



毎年7月にバークレー マリーナ(Berkeley Marina)で開催されるバークレー カイト フェスティバル(Berkeley Kite Festival)2006年の発足以来、毎年参加をしています。

和凧作りのワークショップ等も行っていて、毎月第3日曜日にはバークレーマリーナで凧揚げの練習会も行っています。

★凧揚げ練習日: 6月15日、8月17日、9月21日、10月19日、11月16日
★和凧作り:6月29日(日)10am~4pm SF日本町の紀伊国屋書店前広場



余談ですが.....
静岡県浜松市では毎年5月に浜松祭りがあり、凧揚げ大会が行われ、凧揚げ合戦の際にラッパが吹奏されます。何年か前に秘密のケンミンSHOWで ”浜松市民はみんなラッパが吹けるというのは本当なのか?” というのを実験してました。駅前で、いろいろな人にラッパを手渡してみると、み〜んな吹けてました。幼稚園や小学校で習うんだそうです。すごい!




第29回 バークレー カイト フェスティバル
7月26日(土)&27日(日)

IATAでは
浜松凧を揚げるお手伝いをして下さる方を大募集中!!
クリックすると拡大します


凧揚げ、凧作りに参加したい方は下記の電話番号かEメールアドレスへ連絡して下さい。

4030 Balboa St., #1, San Francisco, CA 94121 
電 話:415-420-5321
メール:takoageusa@yahoo.com 




バークレー カイト フェスティバル(Berkeley Kite Festival)
日時:7月26日(土)&27日(日)11am〜5pm
参加&入場:無料
場所:Berkeley Marina
   201 University Ave, Berkeley, CA 94710
  (Cesar E. Chavez Park at the Berkeley Marina)

バークレーマリーナ
マウントタムです
かなり励みになってます(笑)
クリックありがとう!
にほんブログ村
<span style=

こっちもよろしく!

2 件のコメント:

  1. 浜松出身の嫁は、用事さえなかったら練ったのに〜と言っておりました。私自身は浜松のこの砂丘で凧をあげてラッパ吹いて練り歩く祭りには参加したことはないのですが、この季節に嫁の実家に挨拶に行ったことはあります。みんなラッパ吹いてました(笑)

    返信削除
    返信
    1. ワキさん、コメントありがとうございます。
      奥さんは浜松出身なのですね。是非参加して欲しい。月1回練習会があるそうなんで、一度参加してみて下さい。私は5〜6年前に観に行ったことがあります。日本の凧揚げはかっこよかったです。
      それにしても、なぜ浜松の人はラッパを吹くのでしょうか....。

      削除