2013年9月21日土曜日

日本の大学説明会@グローバル30

昨年の春ごろにグローバル30についての記事を書きました。
日本に海外から優秀な留学生集める目的で日本の一流大学13校を対象に文部科学省が実施する支援事業の一つということなんですが、各大学はその支援を受けて、海外から学生が来やすいように、9月始まりで授業も全部英語で行っています。

その13校の一流大学とは以下の通り
東京大学、京都大学、東北大学、大阪大学、筑波大学、名古屋大学、九州大学、早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学、明治大学、同志社大学、立命館大学

これらの大学がですね、留学生リクルートのために世界中を回って説明会をしています
これは噂ですけどね、なかなか留学生が集まらなくて大変らしい.....。だから世界中に説明会に回っているんでしょうか....。っていうか世界の優秀な高校生が英語で勉強するんだったらアメリカやイギリスの一流大学に行くかな....ってことらしいです。

そのうえ、全学部が対象じゃないし。グローバル30のためにわざわざ設立された1学部のみくらいではないのかなぁ。だって13の大学の全学部を9月から始めて、授業も全部英語でするのは無理でしょ。
世界中からの優秀な留学生たちが満足するだけの授業を英語でできる先生に全学部入れ替えることは不可能だし。
それよりも、全部英語にしたら日本国内の学生が困りますよね....川^_^;儿

昨年、私は早稲田大学の説明会に行ってみました。今年の春には長男が東京大学の英語の入学案内のパンフレットをもらって帰ってきました(笑)。
え〜〜〜〜っ、東大〜〜〜。驚きです。いくら選考基準が日本と違うとはいえ、東大は無理でしょ東大は.....(笑)。っていうか東大がパンフレットを補習校の生徒に配布したという事実に驚いたわけで.....。

海外に長期駐在あるいは永住している日本語が得意でない日本の子供達にとっては、英語で授業&日本に住めるかなり魅力的な制度のようです。卒業後、そのまま日本に留まって就職するとなったら更に魅力的らしい。

で、今年もまた説明会があります。今回は13大学合同説明会のようです。


サンフランシスコ
日時:10月12日(土)10am〜4pm
場所:Japanese Cultural and Community Center of Northern California (JCCCNC) 
        1840 Sutter St, San Francisco, CA 94115  Directions
UCバークレー
日時:10月13日(土)10am〜4pm
場所:University of California, Berkeley
   Clark Kerr Campus Conference Center Directions / Campus Map

参加をしたい場合は登録をしないといけないようです。登録はサイトからできます。
サイトは→こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿